世界一の「癒し」社長を目指して: 愚痴聞きサービス

2011年01月01日

ブログ:愚痴は前に進むためのもの。吐き出す効果を知ってますか。

みなさんこんにちは、長坂です。

なんだかまったく正月という感じがしません。
いろいろ考えることがあるからかもしれませんし、足の関係であまり外に出られないからかもしれません。

こんな年もあっていいかな、たまには。

最近、アリスのHPやこのブログで顕著なことがあります。

それは「ぐち聞きサービス」「愚痴」といったキーワードでの検索がとても増えているということ。

4年前にこれらの言葉を使っていたときとは格段の違いがあります。

それだけこのキーワードが浸透してきたのでしょうか。
みなさんの興味キーワードになってきたのでしょうか。

昨年末からはじめた愚痴聞きサービス「ぐちカフェ」。

あえて深夜や休日に聞けるような体制にしています。
最近こういった「愚痴聞きサービス」を提供するところが増えてきたので、差別性もこめて。

年末に申し込みがあったりしました。

「愚痴」というと、なんだか「後ろ向き」なイメージがあるかもしれませんね。

私が考えているのは、たまってしまった「愚痴」というどろどろとした部分をできるだけ早く吐き出して、すっきりした状態で前に進んでいってもらいたいということ。

「前に進むための愚痴聞き」です。

日常そんなに楽しいことばかりじゃなくて、むしろいやなことやイラっとすることがたくさんある。

でもそればかり口に出していると、あらぬ誤解を生んでしまったり、思わぬ忠告を受けてかえって落ち込んだり。

そんなところを「ぐちカフェ」で拾っていきたいなと思っています。

明日も一日「ぐちカフェ」は受け付けてますので、「年も明けてこれからのためにぐちを落としておこう」と思ったらお気軽にご連絡ください。

http://www.arys.jp/modules/personal/category0001.html

心理学の実験でも、「自己開示をすることでストレスが軽減される」という結果が出ていたりします。

実際にぐちカフェを利用された方のほとんどが、「話してすっきりした」ということをおっしゃっています。
口に出すことで、こころの中にあるもやもやとしたものが外に出て行くのかもしれませんね。

お気軽にお問い合わせください。

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴聞きサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ブログ:ぐちを「ぐちぐち」と言うと「くちくち」になってすっきり

みなさんこんにちは、長坂です。

本日は「秋の起業塾」の無料説明会でした。
本日は3名の方がご参加くださいました。

一通り説明をして、模擬授業。
うちの模擬授業は「講義」ではありません。

「どなたかのビジネスアイデアを「WHAT-HOW」でちょっとまとめてみる」という、かなりのリアルワークショップ

それが一番雰囲気を分かってくれるかと思って。

今日も結構盛り上がってよかったです。

みんな来てくれると嬉しいな。

「秋の起業塾」説明会は今月あと3回あります。
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=9


さて、昨日ブログで書いた「ぐちカフェ」。

結構皆さんがサイトを訪れてくださっているのがうれしいです。

ある会社さんがTVで紹介されて以降、いろんな「愚痴聞きサービス」が出てきたように思います。

それはそれでいいこと。
こういったサービスが社会的に認知をされて盛り上がっていってほしいから。

ただ、やっぱり

「アリスカンパニーのぐち聞きサービスは元祖である」

という自負があるので、ここはやり時かなと思いました。


電話でもいいんですが、やっぱりチャットを使いたくて。
電話も双方が通話料を気にしないのがいいなと思って。


チャットって、意外とその人の本質が見えるんですよ。
慣れてくると、通常の会話以上に。


試しに10分やってみてください。


かなり新鮮だと思います。


前にカウンセリングをしていた時は、面談、電話、メール、チャットと一通りの方法をやっていたのですが、チャットの人がなんだか多かったです。


あ、

もちろん電話もWELCOMEですよ。
スカイプといっても、カメラはいりません、カメラは。

照れちゃうじゃないですか。(俺がかよ)。

サイトも急遽作ったので、まだ言葉足らずなところもあるかと思います。

ご質問ありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
納得のいくまでお応えします。

ぐちカフェ↓
http://www.arys.jp/modules/personal/category0001.html


ぐちを吐き出すとそれだけですっきりしますよ。ひっかかってるものが取れたりする。
私はとにかく聞きまくります。

だから、「ぐちぐち」が「くちくち」になる。
(結局タイトルが意味不明)


読んでくれてありがとう。



posted by ありーな at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴聞きサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ブログ:チャットでもできる愚痴聞きサービス「ぐちカフェ」オープン!

みなさんこんにちは、長坂です。

アリスカンパニーの設立は2006年ですが、個人として創業したのは2004年です。
何で始めたかというと、カウンセリング。特に「チャットカウンセリング」

今でもそうですが、チャットカウンセリングができる人って少ないみたいです。

会話と同じぐらいのタイプをするだけでも大変なんでしょうか。

そのためか、結構ニーズはありました。

アリスカンパニーを設立してからは、法人向けのメンタルケアを中心としていて、自分が表に出るというよりはカウンセラーの方にお願いをしていました。

で。

今回、個人の方向けに新しいサービスを始めます。


「ぐちカフェ」というサービスを。

これはその名の通り、皆さんの「愚痴を聞く」というサービスです。

あ。

リアルなカフェではないです。

どこで聞くかというと、電話チャットで。

しかも、skype(スカイプ)を使います。通話料無料。

いわば、インターネット上での愚痴聞きです。

6年経っているのに、やっぱり未だにあまりないみたいです。特にチャット。

一方でこの6年でインターネット環境はまた変わりました。
ますますインターネットは日常のコミュニケーションの一つとしての役割を増している。


会って話したくないときってあるじゃないですか。
チャットの方が話しやすいときってあるじゃないですか。


だから、「あえて」スカイプを使った電話とチャットにしました。


ちょっとしたイライラや、愚痴は吐きだすだけで結構すっきりします。

このサービスはカウンセリングの中の「傾聴」というアプローチを使います。

カウンセリングまでいきません。
私が愚痴を徹底的に聞くことがほとんどです。

もちろん、愚痴を吐き出しやすい環境づくりはします。

どんな環境づくり?と言われてもなかなかうまく説明できないのですが、「気が付いたらこんなことまで話しちゃった」みたいな感じかな。

「ぐちカフェ」の詳細はこちら↓
http://www.arys.jp/modules/personal/category0001.html


とにかく気軽に使ってほしいというのが私の願い。

夜中にイライラっとしたりさびしくなったりすることってないですか?

だから「朝の4時まで」愚痴を聞けるようにしました。


4時だとお金振り込めないじゃん!

だから、「クレジットカード」払いも可能にしました。


とにかく一度、サイトに遊びにきてください。

10分単位なので、試しに10分吐きだしてみるのもWELCOME。

お気軽にどうぞ。


私もちょっと初心に戻ります。

リアルなカフェはもう少しお待ちください。


読んでくれてありがとう。


「ぐちカフェ」の詳細はこちら↓
http://www.arys.jp/modules/personal/category0001.html
posted by ありーな at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴聞きサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ブログ:熱いなら 叩いてみよう 愚痴聞きを (やるよ!?)

みなさんこんにちは、長坂です。

なんだか最近「愚痴聞き」が熱いような気がします。

先日「特ダネ!」で「愚痴聞きサービス」の特集があったからでしょうか。
あ、TVに出たのはうちのサービスではありませんでしたけど(泣)。

アリスカンパニーは「ぐち聞きサービス」が起業した際からのサービスの一つなのですが、今がこの4年間で一番熱いような気がしています。

その理由が「検索ワード」。

このところ、HPでもこのブログでも「愚痴聞き」「ぐち聞き」のワードが上位に来ています。

そもそも昔から「ぐち聞き」ではgoogleでは一番上に来ているのですが、ほんとにここ最近。


これは、これは、

もしかして


風が吹いてるのか!?


というわけで、引き続きぐち聞きサービスも力を入れていこうと思いました(安直)。


アリスカンパニーのメンタルサービスは、

・ぐち聞き面談 (http://www.arys.jp/modules/mental/index.php?content_id=3
・ぐち聞き保健室 (http://www.arys.jp/modules/mental/index.php?content_id=4
・ストレスチェック「Fish Bowl Index」

の三本柱。

いずれも法人向けのサービスとなっています。

「Fish Bowl Index」 なんて、1人500円使いたい放題だったりするのでストレスチェックとしては破格の値段。

Fish Bowl Index(FBI)はこんなのです↓
http://www.arys.jp/modules/mental/index.php?content_id=11

かわいいでしょ?

やっぱりストレスチェックと言っても「楽しみながらやる」のでなくてはなかなかやらなくなるじゃないですか。


「ストレスチェック+面談」とか、「ストレスチェック+保健室」なんてのも出来ます。


アリスカンパニーのサービスはいろいろ「組み合わせ可能」。

あ、これは「ギャザリング研修」でも言えますね。

皆様のニーズに合わせてかなり柔軟にサービスを作ってしまいます。
今なら「スカイプ」を使った電話とかチャットも組み合わせられるかな。

「こんな感じにできないかな?」と言ってくれるともう喜んでいろいろご提案します(笑)。


カウンセラーは提携カウンセラーがすでに20人ぐらいいますので、少々社員数の多い企業でも大丈夫になりました。

お問い合わせはお気軽にこちらに↓
http://www.arys.jp/modules/liaise/index.php?form_id=2


今愚痴聞きに風が吹いているということで(勝手に決めてる)、下記のことを企画中です。


1.値下げじゃあ―

FBIにしてもぐち聞きサービスにしても、考えてます。

近いうちにブログで告知しますね。いつもニコニコ明朗会計。



2.個人じゃあー

上のサービスはすべて法人向けなので、個人向けを復活させようと思います。

いわゆる、「愚痴聞き」サービス個人版。

スカイプやチャットを使おうと思います。

10分単位で徹底的にぐちを聞く。


そもそも私がカウンセラーとして起業した時の多くはチャットカウンセリングでした。

これだけネットが普及している時代、チャットカウンセリングってもっと盛り上がってもいい。

これももうすぐ告知できそうです。


もともとアリスカンパニーのサービスはいろんな意味でちょっと独特。

どうせやるなら「オリジナリティ」があったほうがいい。


しばらく、眼を離さないでくださいね。


読んでくれてありがとう。



posted by ありーな at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴聞きサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする