世界一の「癒し」社長を目指して: 情報

2013年02月11日

新サービスはワイルドに最強に。


みなさんこんにちは、長坂です。

もうすぐ20年になります。

生まれて初めて外国(アメリカ)に滞在した1995年。

本当に英語を話せないまま行きました。
こんなことを言っても「いや、留学するぐらいだから少しぐらいは話せたんでしょ」と言われるのですが、

電気を引くのに1週間かかりました。

だって通じないんだもん。

今だから言いますが、1年目で単位足らずに退学でした。

だって何言ってるか分からないんだもん。

でも帰るわけにも行かないので、どうしたかというと。

教授に交渉しました。


帰るわけにはいかないんだと。
まだ学びたいことがたくさんあるんだと。
最初より英語も分かってきたから、来年はキャッチアップできるんだと。


今思うと、何の交渉にもなってないんですが。


でも、上げてくれました、2年生に。

半年間の猶予付きで。

半年間に一定以上のAを取ったら、最後までいさせてあげようと。


アメリカってすげえ


マジにそう思いました。
だって日本じゃありえないじゃないですか。
明らかに落第だったんですから。

日本だったら、「あなただけ残したら公平感がなくなるから無理」って絶対言う。


この頃から私のこんなポリシーが出来てきました。

「言うのはタダ」
「言ったもん勝ち」



結果としては、2年目はほとんどAだったので、問題なく卒業できたんですが(ちょっと自慢)。

1年目はほとんどAがなくて、2年目はほとんどAで。


人生極端。


なんだかずっとそんな人生な気がします。


原付免許落ちたことありますし。


今日もそのまま内容のないブログだと思ったでしょ?休日だし。


ところがどっこい、今日は続きがあるんです。

自慢げに言うようなことでもないだろ。


私の今のビジネスプラン作りやプレゼンテーションのスキルは、この米国滞在の時に培ったものが大きいです。

そもそも起業塾でサポートの内容は、米国の投資家にプレゼンできるようなアプローチです。
プレゼンテーションスタイルも然り。

今回、昔のビジネスパートナーと一緒に、アリスも米国進出サポートを開始することにしました。

私はビジネスプランを徹底的にブラッシュアップします。
現在サンフランシスコに在住しているパートナーは、アメリカでの投資家とのアレンジを行い、ビジネス開始のサポートも現地でしていきます。

サービス名は「Wildcard」

ワイルドカードって、大リーグでは、「敗者復活戦」のチームですよね。
ウノ(UNO)ゲームのワイルドカードって、どんな色にも変えられる最強のカードですよね。


最強のビジネスモデルを持って異国の地に乗り込んで、そこの風土や文化に合わせながら、泥臭く、てっぺんを目指す。



そんなコンセプトのプロジェクトです。

今日、フェイスブックページを作りました。
http://www.facebook.com/wildcardprogram

ここでは、米国ビジネスの最新事情をメインに紹介していこうと思っています。

ぜひ、「イイね!」を押してアップデートをチェックしてください。

最近、海外インキュベーションが流行ってきているみたいですが、Wildcardはそのどれにも似ていない、独特なプロジェクトになると思います。

だって、アリスカンパニーがやるんですから。

普通なんてつまんない。


わくわくしています。

アップデート、楽しみにしていてください。

読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

これからを考えるならやっぱりわくわくしないと。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日から「人生再チャレンジプログラム」のスタートです。

今日は一日「自己の棚卸し」。

部屋には誰もいません。
みんなどこかに行ってしまいました。

ちょっとした「集団ストライキ」状態です。

このセミナーでは、最初に自己の棚卸しの意味と書き方を説明した後は野放し状態自由行動。おのおのが好きな場所で自分年表を書いてきてもらいます。

自己の棚卸しはいろいろなやり方があります。
アリススタイルは、「好きなことだけを書く」

いやなことなんて思い出さなくていいです。
わくわくするものだけをどんどん書いてもらう。

前にこのセミナーに来た人が、別のところで「自己の棚卸し」をしたそうです。
そのときのテーマは「自分ができなかったことを出していく」。

書き終わったら自分のダメさ加減にすっかりへこんでしまって、その後何をしようとか思えなくなってしまったと言ってました。

そりゃそうだ。人間そんなに合理的じゃない。

好きなことを書くからわくわくする。
わくわくするからもっと思い出したくなる。
思い出すとさらにわくわくする。

わくわく。

わくわくわく。

最近和久井映見さんって見ないですね。(どうでもいい)

頭のなかがすっかり和久井映見さんになってしまいました。

まあ、それはともかく。

そうした、「わくわく」したところから、自分の変わらぬ「好きなこと」や「価値観」が明らかになります。

そもそも、私たちって好きなことしかできないんですから。

もう150人は超えてるんじゃないかと思います、自己の棚卸しをした人。

いろんな人がいますよ。人それぞれです。

人ってそれぞれにオリジナリティがあるのがすごくよくわかります。

人生再チャレンジプログラムでは、ここから「自分キーワード」をまとめて、「自分ブランディング」へとつなげていきます。

自分の内面から自分ブランディングをしていくので、「ゆるがない」ものになります。

私もやったんです。
やった結果がこれ(→今の私)です。


わくわくわくわくわくいえみです。(しつこい)


誰も参加しなくなっちゃうじゃないか・・・。

自己の棚卸しはみなさん是非やるといいですよ。
100%お勧めします。

やり方がわからない方はぜひ私と一緒にやりましょうね。

通常のプログラムより人生再チャレンジプログラムのほうがお得という不思議。

詳しくはこちらを↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=10

休日らしく、ちょっとゆるい感じでお届けしました。



いつもだよ。 (天の声)



読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

人生を再チャレンジしたい人は是非!19日はわくわくの新サービス開始です。

みなさんこんにちは、長坂です。

最近至るところで言われることがあります。


長坂さん、ラーメン好きなんですね。


『長坂=ラーメン』の図式が定着してきたようです。

これぞブランディングの効果。ぐふふ。

そのうち、「らーさかさんこんにちは」と言われるのでしょうか。

もしかしたら「あ、らーめんさん」と言われるようになったりして。


長坂消滅。


いったい私はどこを目指しているんだ。

それはそうと、19日の土曜日から、いよいよ始まります、「人生再チャレンジプログラム」
横浜起業塾でもお世話になっている、アイエスオーさんとの共催です。
さらに今回のプログラムでは、経営コンサルティング会社の船井総研さんも参加してくださっています。

そもそもは昨今の大企業のリストラがすごいという話を聞き、「第二の人生づくりのお手伝いをしたい」というところから始めたプログラムです。

19日からのSTEP1のカリキュラムはアリスといえば「自己の棚卸し」。
3日間を使って、「自己の棚卸し→自分ブランディング→転職、起業の選択とアクション」を行います。

転職では人材紹介会社を紹介するところまでサポートします。
起業はもう得意技ですが、STEP2で船井総研のコンサルタントさんがメイン講師となって起業の仕方をしっかり講義していきます。
起業のテーマは「スモールビジネス」。
私はWEBプロモーションと資金調達、プレゼンテーションでSTEP2で講義をします。

STEP3は起業準備。実際の起業を目指して、私と一緒に準備をします。
この期間で実際に起業していただくつもりです。

世の中にはアウトプレースメントの会社はたくさんありますが、そもそもの「自分の売り込み方」に関するサポートをしてくれるところはほとんどありません。
転職できる人はできるけど、できない人はいつまでたってもできない。

これまで培った、「自分ブランディング」の経験を活かして、皆さんの第二の人生をしっかりとサポートしたいと思っています。
新たなプログラムのスタートでわくわくです。

19日のSTEP1は今からでもまだ参加できそうです。
とりあえず「自己の棚卸しをして、自分ブランディングを作りたい」という方でも大丈夫かと思います。
アリスで行っている棚卸しプログラムより、お得な値段になっているかと思います。
そして、1月のお申込がお得。
STEP1は、1月と2月で同じ内容のものをやります。
1月に参加されて、都合の悪い日程があれば、2月に振り替えができます。

興味のある方、ぜひお申込ください。
詳細はこちらをご覧ください→
http://www.iso-hama-support.com

ここだけの話、STEP2のカリキュラムも相当お得だと思いますよ。
内容てんこ盛りですから。

もちろんここではラーメンの話はしませんよ、たぶん。

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

書くほどにファンがつくブログを書く秘訣をご紹介!

みなさんこんにちは、長坂です。

今日も一日ブレスト三昧でした。

今日はたまたま「ブログ」の話題になったのでそんなトピックをおひとつ。

ブログはWeb黎明期から続く、今でもなお効果的なプロモーションツールですね。

さすがに「今、◯◯にいますー」と写真付きで何度もアップするスタイルはFacebookにとって変わられましたが、意見をまとめてしっかり読んでもらう媒体としては今もなおブログの真骨頂です。

でもブログは合う合わないがはっきり分かれると言われています。

「書くことに詰まってしまう」
「続かない」

そんな人は結構いるでしょう。

ブログは次の三つのスタイルに分かれます。

1. 情報型 (新着、お得、耳寄り情報等)
2.語り型(うんちく、こだわり、価値観等)
3.ぐだ型(日常の何気ないこと、感情、好き嫌い等)

例を挙げてみましょう。

たとえば、自由が丘に「アリス中毒ラーメン」がオープンしたとします。(絶対そんな店ありえない)

これを上の3つのタイプでタイトルを決めるとすると、

1.情報型
 「本日自由が丘に「アリス中毒ラーメン」がオープン!」
 「先取りラーメン情報〜自由が丘にあのアリスラーメンが!〜」

2.語り型
 「これまでにないしょうゆと味噌の絶妙なバランス 『アリス中毒ラーメン』」
 「ありーなが語る『アリス中毒ラーメン』のこだわり」

3.ぐだ型
 「今日もラーメンに埋もれてきました 〜自由が丘「アリス中毒ラーメン」〜」
 「自由が丘においしいラーメンをまた見つけちゃいました!〜ラーメンの日常〜」

この違い、わかりますでしょうか。

調子にのって概要も書いちゃいましょう。

1.情報型

本日、自由が丘に「アリス中毒ラーメン」がオープンしたので行ってきました。
アリス中毒ラーメンは、知る人ぞ知るアリスグループの新業態。
しょうゆと味噌を融合したこれまでにないラーメンを売りにしているようです。

お店は10席程度のカウンター型。
ロン毛の店主がだるそうにラーメンを作ってました。

現在「二郎真っ青の胃袋破裂盛り」キャンペーン実施中だそう。

下記店舗情報です。
本日すでに行列ができてましたよ。

店舗名:アリス中毒ラーメン
住所:目黒区自由が丘1-1-1(自由が丘駅徒歩1分)
営業時間:11時〜翌5時 (店主が疲れたら終了)
メニュー:中毒ラーメン 700円 


2.語り型

本日、自由が丘に「アリス中毒ラーメン」がオープンしたので行ってきました。
「しょうゆと味噌の融合」と聞くと、毎日1食はラーメンを食べる私としては行かずにはいられません。

店に入ると10席のカウンターのみ。
なるほど、ちょっと「二郎」のにおいがしますね。「味わう」というよりも「食らいつく」という感じでしょうか。
オヤジはロン毛のちょっとだるそうな感じ。まあ、やたらと元気ばかりよくて味がたいしたことない「○○」みたいなケースもあるから、あまり気にはならない。

今日はキャンペーンみたいだけど、私はオーソドックスな「中毒ラーメン」をチョイス。
最初はオーソドックスが一番。その出来で店のすべての味がわかるからね。

待ち時間は店を観察する絶好のチャンス。
だるそうだけど手際のいいオヤジに期待が高まるね。

きた。

麺は意外な細ちぢれ麺。具はオーソドックス。
まずはスープをすする。ラーメンはスープが命だもの。

ほお。ダシは最近にしては珍しいカツオ節系。
カツオ節系だとあっさりしすぎているもんだが、それを味噌でカバーしてるということか。
濃厚な味噌の味が最初にするけど、後味がカツオしょうゆならではの後味のさっぱり感があとでやってくる。

このバランスの絶妙さがすばらしい。

(続く)

3.ぐだ型

本日、自由が丘に「アリス中毒ラーメン」がオープンしたので行ってきました。

昨日もラーメン食べたけど、新しくできたといったらやっぱり行っちゃうよね。

昨日もラーメン今日もラーメン。
ラーメンにうずもれたい。

店に行ったらすごい行列。さすが「アリスラーメン」グループのお店。
これは何としても食べなくては。

「何味のラーメンが好きなの?」ってよく聞かれるんだけど、私の答えは
「ラーメンが好き」。

小池さんかよ。。。



とまあ、こんな感じで変わるわけです。


なげえよ。


さて、問題です。

どれが一番人気が出やすいでしょうか。

正解。

どれも人気が出るし、どれも人気が出ない。


要は、「自分の色をどう出すか」ということです。
どれか一つである必要はないです。
カテゴリーを分ければいいのです。

でも一つ、人気がでるポイントとして上げるとすれば、

人間性


人間性を感じるブログには、「コアなユーザー」がつきます。

みなさんの人間性に「共感」したりするんですね。

よく、ブランディングとして自分を「演じる」人がいますが、
演じるのなら最後まで演じ続ければOKです。

実際には、多くの人は「演じることに疲れて」しまって、続きません。

続かなかったら結局インパクトを残すことなんてできません。

ブログが続かない。
書くことが見つからない。

そんな方。

自然体で書いてみて下さい。
 
自分も楽だし、それだけで、ファンが付きますよ。

※このブログは、昨日のぐだMAXを正当化したくて書いたわけではありません※

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

自分の意思に関わらず「第二の人生」を考えなくてはならないから「人生再チャレンジ」

みなさんこんにちは、長坂です。

現在、起業塾の中でとある社内プロジェクトのビジネスプランをブラッシュアップしています。
起業塾はそんなのもアリなんです。
いわゆる一般的な起業だけでないジャンルも網羅する。

そもそも「起業塾」という言葉が違っているのかもしれません。

じゃあ、なんで起業塾と言っているのか。


わかりやすいから。


はい、それ以上でもそれ以下でもありません。

まあそれはそうとして、社内プロジェクトの場合の、独立起業とは大きく異なるポイントがあります。

「会社の戦略との整合性をどれだけ取るか」
「評価する人の興味関心の琴線にどれだけ触れるか」

そんなことをディスカッションしていたら、なんだか自分の会社員時代を思い出しました。

思えば、「会社に振り回された」サラリーマン人生でした。

そもそも、私マイペースなので、会社とか上司の都合なんぞ爪のアカほども考えなかったのですが、
なぜか新規プロジェクトとか、新設部署ができると私にお声がかかって異動させられていました。

役員「今度新しい部署ができるんだけど、若手の人材がほしいんだよね」

部長「ああ、長坂なんていいんじゃないですか」

部長「長坂、今度異動だから」

長坂「いやです。」
(入社2年目からそんなことを言っていた)

部長「いや、そんなこと言わずにさあ、役員からの指名なんだよ。ここはひとつ。」


いわゆる「都合のいい男」ってやつです。

思えば、小学校の頃もクラス替えになるといつも友達はみんな他のクラスに行ってしまって、新しいクラスはぽつんと一人ぼっち。

常にゼロからの出発

人見知りなのに。← 誰も信じない。


そんな経験を活かして、現在は自分の都合で人を振り回す感じになってるんですが(うそです)、
最近の会社員の傾向は人生を左右するぐらいの「振り回され方」をされるようになっていますね。

いろいろなところから「リストラ」の話を聞きます。

もはや完全に「終身雇用」なんて言葉はなくなってしまっているような気がします。
でも、うちらの世代以上は基本的にそのギャップをイメージできないんですね。
入社した時に今のような状況は100%考えることはなかったんですから。

これからは、どんなところでも「自分の力でどこでも生きていける」ような意識とスキルを身につける必要がある。

そんな気持ちから、今年からはじめます、「人生再チャレンジプログラム」を。

今回は、起業塾でもお世話になっているISOさんに加えて、船井総研のコンサルタントさんも加わったプログラムになっています。

これを機に起業されるもよし、再就職を狙うもよし。
アリスの看板メニューである「自己の棚卸し」をSTEP1で実施します。

STEP2は船井総研さん中心のみっちり講義。テーマは「スモールビジネス」。

STEP3では私と一緒に起業準備を具体的に始めます。

ウリはアリスらしく、「自分の強みを明確にしてそれを誰もがわかるように表現する」。

今年に入り、説明会への参加申込が日に日に増えてきています。
まだ告知が足りないなと思っているのにです。

説明会は12日(土)10:30〜、場所は横浜(馬車道)です。

概要はこちら↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=10

サイトもあります↓
http://iso-hama-support.com/

「第二の人生」を模索したい
早急に次のステップに進まなきゃいけない

そんな方はぜひいらしてください。

ここだけの話、STEP2のプログラムは充実度がすごいです。

40代をすぎて、これからの人生をいろいろ考えてしまう方は是非検討いただきたいです。

すべての人がここちよく生きていけるためにあらゆるサービスを提供する。

このプログラムも、そんなアリスの理念にぴったり合ったものになりました。

みなさまにお会いするのを楽しみにしていますね。

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

人生は二度めから輝くこともある。というか、輝ける。

みなさまこんにちは、長坂です。

三日坊主の話をしていながら、すでに更新あぶなかったです。ドキドキ。

社長と話していて、よく出る言葉があります。

「休みの時になると風邪をひく」

気が緩むからか、人間らしい生活をするからか、体にいいことをするからか。
いずれにせよ、フツーの体ではないのでしょう(笑)。

明日には気合いで治す予定です。鼻じゅるじゅる。

キレもコクもないブログになってしまいそうです。

いつもあるのかよ。。。


最近、「人生再チャレンジプログラム」説明会の申込が少しずつ入ってきています。

このプログラムは、横浜起業塾でもお世話になっている、アイエスオーさんと、今回は船井総研のコンサルタントの方とのコラボで『シニアの方の第二の人生をサポートしよう!』という趣旨で立ち上げました。

転職の場合には自分の強みを再確認していただき、再就職支援をサポート。
起業の場合には、ビジネスモデルも紹介しながら、実際の起業をサポート。

アリスらしい、「使えないものは意味がない」ポリシーはそのままです。

とにかくサイトを見てみてください↓
http://iso-hama-support.com

お近くに「再就職に悩む」方がいらっしゃったら、是非ご紹介ください。

説明会はこちらからお申し込みできます↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=10

私のパートは、いつも大好評の「自己の棚卸し」とSNSプロモーションやプレゼンテーションの講義とビジネスの実行フェーズ。

自分の強みをしっかり再確認して、それを活かす方法を実践しながら、第二の人生に進んでいただきたいと思っています。

「すべての人がここちよく生きていけるためのあらゆるサービスを提供する」

アリスの理念をまたここで具現化したいと思います。

そう、なんでもありス


熱が上がってきたようです。


それではまた明日!

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

皆様のおかげで取れた1位です。ありがとう!

みなさまこんにちは、長坂です。

今日はすごくうれしいことがありました。


このブログでも書いていた、「イノベーションズアイアワード2011 WEB投票」の結果が公表されました。


アリスカンパニーの「femme」は、


なんと


なんと


なんと


なんと (しつこい)




1位です!!



きゃー

きゃー

きゃー


ちょっと趣の違うブログとなってしまいました。



正直、すごくうれしいです。

ほら、1位ってどんなものでもなかなか取れないじゃないですか。

1位と2位には歴然たる差があります。



1位には上がいない



今回の1位はすごく大きな意味を持つと思っています。

これはアリスカンパニーだけのものではない意味。

今回のアワードは、1日1回の投票を積み重ねていくというスタイルでした。
投票期間が30日も続く。

いわゆる、「一発の組織票」ではどうにもならないということ。

継続的に毎日毎日票が積み重なってきて初めて上にいけるということ。


言ってみれば、


うさぎとかめならかめが強いということでしょうか。


無理矢理感満載。


アリスカンパニーがちょっとやそっと頑張ったところでどうにかなるものではありません。

だからみなさんに応援をお願いし続けました。

特に、ソーシャルメディアを使って


今回のアリスカンパニーの1位は、ソーシャルメディアがいかにすごいかを証明できる形になったと思っています。
だから、アリスカンパニーだけの意味ではないということ。

12月7日がプレゼン大会です。
当然ながら、全力を尽くしてプレゼンに臨みます。

これがプレゼンだ!というのを見せたいと思います。(超プレッシャー)


そして。


みなさま、力をくださって本当にありがとうございました。

みなさまのおかげです。


今後ともアリスカンパニーのfemme、応援よろしくお願いいたします。


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 20:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

このうれしい気持ちを伝えたくて1日2回のブログを珍しく。

みなさんこんにちは、長坂です。

本日2回目のブログです。


10月から1ヶ月間続いたイノベーションズアイアワード2011のWEB投票が先ほど終了しました。

投票数はさっぱりわかりません。

でも、

「ツイートする」ボタン数 539
「イイね」ボタン数 974


1031.jpg

(画面コピーした後に「イイね」1ポチありました)


これだけみても、本当に多くの皆様が応援してくださったのがわかります。


本当にみなさま、ありがとうございました。

あとは事務局の連絡待ちです。


すっごくドキドキします。

でも、やれるだけのことはやったかなと思います。


特にここ数日はツイッター、フェイスブックで何度も何度もつぶやいていたので、「うぜーな」と思われてた方もいらっしゃると思います。

ツイッターのTLが私のつぶやきで埋まってしまうというケースもあったかと思います。


ごめんなさい。


明日からはアワード関係のつぶやきは減ると思います。


今回、改めてソーシャルメディアのすごさを実感しました。

それについては、またブログ等で書いていこうかと思います。


本日は取り急ぎ、みなさまにお礼を言いたくて書いています。


みなさま、この1ヶ月間付き合ってくださって本当にありがとうございました。

この感謝の想いはいたるところで伝えていきますね。


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

実は理由(わけ)がありまして。今だから言います。

みなさんこんにちは、長坂です。


ちょっと「釣り」気味のタイトルで失礼いたしました。


ここ数日、みなさまにお願いしてきたイノベーションズアイアワード2011WEB投票も、本日0時を持って終了です。

あと約3時間。


もはやPCにかぶりつきです。

おっと今日の日課を忘れてた。


このブログのイイね数は

えーとえーと



395,495人!?




芸能人かよ。



とまあ、ひとりノリツッコミをしたとこで、今日はそんなことはどうでもいいんです(なら書くなよ)。



イイねと言えばみなさま、アリスページの「イイね」数ですよ。


なんと919!(20:51現在)

いわゆる「クイック」ですね。


意味不明で失礼いたしました・・。



昨日のブログでカミングアウトしたとおり「数字積み上がりフェチ」の長坂としては、もう血が騒ぐのです。


当初の目標は「ツイートする」が500で「イイね」が1000。


はい、キリがいいのが好きです。

ツイートボタンは本日500をクリアしました。

次なる野望は因縁の「イイねボタン」。(意味不明)


数字に意味があるのか?


あるんです。


前にも話しましたが、今回のアワードはソーシャルメディアの面白さ、すごさを伝えていきたいという目的があります。


「こんなに多くの人がソーシャルメディアで応援してくれたんですよ!」って伝えることで、


へー面白いんだ


一人でも多くの人がそう思ってくれたらいいなと思っています。

ユーザーにすっかり定着したと言われているツイッターでさえ、わずか1000万人余。
まだまだ使ってない人がほとんどです。


そして、物事が広がっていくために大切な要素は「FUN」


「楽しい」ってのはとっても大切。
人は楽しいことしかできないですから。


ツイート500、イイね1000をおみやげに、がーっとPRしたいと思います。


そうさながら「ソーシャルメディアの伝道師」(おい)


あと3時間、皆様のお力をください。


1.今日と明日、どうか1日1投票してください。

2.ページ内の「ツイートする」「イイね」ボタンをクリックしてください。


投票ページはこちらから↓
http://www.innovations-i.com/feature/award2011/79.html


今回のアワードにエントリーしてから、リアルでもソーシャルメディアでも本当に多くの方から応援メッセージをいただいています。
もっぱら投票をしてくださっている人も実にたくさんいらっしゃると思います。


みなさま、本当にありがとう。


あと少し、どうぞ応援よろしくお願いします。


1位通過したい!!


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

自分が○○フェチであることが改めて分かったこの1ヶ月。

みなさんこんにちは、長坂です。

どうやら私は数字積み上がりフェチなようです。

このブログでネタにしているこのブログの「イイね」ボタンの人数とか。

今日も順調にバグが増えて388,016人になっていますが。1日に1万人以上が読むブログなんて日本にどれぐらいあるんでしょうか。

でも、こういった「数字が増える」ことに対して異様に燃えるところがあります。
ランキングとかも然り。


そして昨日も書いた「イノベーションズアイアワード2011」でのアリスページの「イイね」ボタンと「ツイートする」ボタン。


「ツイートする」 465人。
「イイね」    759人。


こんな感じです↓
http://www.innovations-i.com/feature/award2011/79.html


ここ数日、どんどん増えています。

これがもう、うれしくてうれしくて。

5分に1回はチェックをしています。




仕事しろよ・・・。




げふげふ。




でもとにかく嬉しいのは、こうやって皆さんが拡散をしてくださってるところです。

エントリー企業の中ではダントツです。

一人、また一人アリスのために押してくださるのがほんとうにありがたい。


みなさま本当にありがとうございます。


投票期間も明日が最終日となりました。29日以降はランキングが非公表なので、実のところとっても不安です。

でも、それが分かったところでアリスだけで何ができるわけでもないので、今日明日はとにかくいつもどおりfemmeのことをPRしながら投票をお願いしていきたいと思います。

プレゼン大会に出るのはもちろん目標ですが、やっぱり1位でフィニッシュして壇上で「みなさまのおかげで1位になりました。ありがとうございます!」と訴えたい。


ツイッターやフェイスブックで何度もつぶやいているので、中には「うぜーよ」って思っている方もいると思っています。

ごめんなさい。


今日と明日の2日間だけ、もう少しだけPRさせてください。


そして、2日間だけでもいいので、投票&ボタン1ポチをお願いします


今回は本当にものすごくたくさんの方が応援してくださっています。

なんとなく、選挙というのはこういう感覚なのかなと思う時があります。

言葉にできないぐらいに嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいで、それを伝えきれないのがもどかしい。


それに私が今、応えられることは、

アリスカンパニーが一人でも多くの方が心地よく生きることのできる社会を作り出すために、皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに進み続け、サービスを提供し続けること。


今回のアワードで改めてその想いを強くしました。


投票ページはこちらです↓
http://www.innovations-i.com/feature/award2011/79.html


皆様の力をください。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ながさかからのお願いです。

みなさんこんにちは、長坂です。

相変わらず大人気ブログ継続中です。
イイねを押してくれた方が378,445人

すげえ。

せっかくなので私も「イイね!」を押してみました。



ぽちっ。



378,444人。



なんで減るんだよ。


という感じで、相変わらずのバグっぷりでした。


そんなことはいいんです。


びっくりなことが起きてるんです。


もうツイッターとかフェイスブックで「投票お願いします!」のスパムつぶやきを見かけている方はご存じのとおり、アリスはイノベーションズアイアワード2011にエントリーしています。

アリスのページはこちら↓
http://www.innovations-i.com/feature/award2011/79.html

投票は31日まで。28日から、途中集計結果ランキングは非公表になっています。


そこでアリスは28日時点でランキング1位になっています。

証拠写真はこちら(なにげに27日時点)↓
1st1027.jpg


これはもう、皆様のおかげ以外の何物でもありません。

みなさま、本当にありがとうございます。


さらに言うと、ページにある「ツイートする」「イイね」ボタンの数もダントツの1位です。

今はこんな感じ↓
http://www.innovations-i.com/feature/award2011/79.html


みなさま、本当に本当にありがとうございます。


このアワードにエントリーする際に、「皆様のお力をお借りする以外に上位に入る方法はない」と思い、今回のエントリートピックである「femme(ファム)」とアリスカンパニーのことをとにかく知ってもらおうと思ってツイッターやフェイスブックでつぶやかせていただきました。

ドリームゲートアドバイザーの皆様や知り合いの方にも声をかけさせていただきました。


現時点で1位でいるのは、そうした皆様が力をくれている結果以外に説明ができません。


最近お会いする方にはよく「なんで1位になれてるんですか?」と聞かれます。

答えはもっぱら「みなさんのおかげです」


モジモジ君にならないと・・・。

だって、それ以外に私自身、理由が見つからないもの。


まだ投票は終わっていません。
31日まで続きます。
しかも、未公表の状態で。

暗闇の中を手さぐりで進むような感覚です。


できることはただ一つ。

引き続き皆様に協力をお願いすること。


femmeは女性が一生輝いて生きていけるように、元気に過ごしていけるように様々な情報や知識を共有していくコミュニティサービスです。


私の持論ですが、「女性が元気になると男性も元気になって、結果的に社会全体が元気になる」

昨今の混迷の世の中、いろいろな打開策をみなさん考えていますが、私が考えるのはそこです。

いろいろな女性向けのサービスを見て、femmeのようなサービスは意外とないことに気づいて始めました。

アリスの経営理念である、「ここちよく生きることのできる社会を創造する」をfemmeを切り口に実現したいと思っています。


今回のアワードの目的は実は3つあります。
でもこれは投票結果が出てからお話しようかと思っています。


ここまできたら、1位で投票を通過してプレゼンをしたいです。


それを実現するために、皆様にあらためてお願いです。

1.今日と明日、どうか1日1投票してください。

2.ページ内の「ツイートする」「イイね」ボタンをクリックしてください。


投票ページはこちらから↓
http://www.innovations-i.com/feature/award2011/79.html


皆様に対して何か恩返しができないかと考えています。
来月中にはそれをお知らせできるかと思います。


みんなで「やったー1位だー!!」って盛り上がれれば素敵ですね。


あと2日、皆様の力をください。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ワードエクセルパワポとか時間の使い方とか。ちょっと日常業務で知りたいことをすぐ教えてくれる「さくさくチューズデー」と言えば。

みなさんこんにちは、長坂です。

暑い日がまだ続きますが、ちょっと風が変わってきた気がします。

ちょっと優しい風です。

季節の変わり目ってなんかいいですね。


最近はfemme(ファム)のネタが多いです。

facebookページのファンも徐々に増えてきて、なんだかイイ感じになってきました。

ここでもひとつババンッ!と広げたいなと思い、ここでも書くことにしました。

そんなにすごいのかよこのブログ・・・。


まあ、まあ。


femmeには現在9名の講師の方がいらっしゃいます。

みんなそれぞれの分野でプロの方々。

今日はそんなプロの方をお一人、ピックアップしてみました。


伊藤誠一郎先生。


この名前を聞いて「おっ!」と思った方。


かなりのアリス通(マニアとも言う)ですね。


伊藤先生とは1000円セミナーの時からアリスのイベントのほとんどに登場していただいています。

伊藤先生の得意分野はプレゼンテーションとか、ワード・エクセル等PCスキルとか、タイムマネジメントとか。


とにかく、日常業務をさくさくっとこなしていくためのスキルにおいての達人

ほら、「今日はさくさくっと仕事をこなして早めに上がって遊びに行きたいなあ」とか思う時あるじゃないですか。

そんな時は伊藤先生を思い出してみてください。

femmeの平日では伊藤先生がお待ちかね。


・PC操作
・ビジネス文書
・企画書・提案書
・タイムマネジメント
・仕事術

これら全部、その場で教えてくれるそうです。

いわゆる、「仕事持込み!?」

ワードにしろエクセルにしろパワポにしろ、ちょっとしたことが分かるだけで作業がさくさく進むことってあるじゃないですか。

時間の使い方のコツをちょっとつかむだけで、早く帰れたり。

それに、こういったことって、「人に聞いた方が早い」


どうせ聞くならプロに聞いた方がいいです。

いろんなセミナーで伝説を作っている伊藤先生が皆さん一人一人の「知りたいこと」をかなえてくれる。

そんな講座をしていますよ。

9月は13日(火)と27日(火)が伊藤先生の日。


さくさくチューズデーの日にしませんか?(ちょっと意味不明)


こんな説明じゃ分かんねえよ!という方はこちらをどうぞ↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?scid=1004

言うまでもありませんが、femmeは女性限定です。



男はどうすればいいんだよ!という方、こちらをどうぞ。

男性はこっちです、ぐふふ。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

何かを学びたい女性のために耳よりな情報を。男性は「むふふ」です。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日も午後から起業塾三昧でした。起業塾を始めてから、すっかり土日は「起業塾の日」みたいになっています。
アリスカンパニーとしていつを休日にするか、ちょっと悩むところです。

そして8月もあと3日で終わり。

もう秋ですよみなさん。


秋と言えば「食欲の秋」。

そう、ダイエット中の人にとってはもうモリモリ食べてリバウンド


・・・自分で書いて哀しくなりました・・・。


そうではなくて「学びの秋」です。


「学び」と言えばスキルアップ。


スキルアップと言えばやっぱり「femme(ファム)」です。 (無理矢理感満載)

「自分をもっと上手に魅せたいな」と思っている方は是非30日の「イメージアップ」を。

ちょっとしたことで自分の印象はがらっと変わります。

意外と自分の見せ方って分からなかったりする。
でもあまり無理はしたくないし、なんか自然にイメージアップできたらいいな。

そんな方は是非是非。

9月に入るといろんな講座が盛りだくさん。

話し方だったり情報のまとめ方だったり仕事の時間短縮術だったり仕事と家庭の両立だったりストレスケアだったり表情筋だったり。

平日てんこ盛り。

カレンダー↓
http://www.facebook.com/femme.jp?sk=app_206212576083262

平日は「スタディサロン」と言ってるのですが、他のセミナーとかとはちょっと違います。

「講師がその場で皆さんの知りたいことを教えてくれる」

少人数制だからできること、講師のクオリティが高いから可能なこと。

「メンタルケア」なんて、現役の心理カウンセラーが講師ですから、プチ悩み相談になるかも。


皆さんがせっかく来てくれて満足して帰っていくには、どんな形がいいんだろうと考えた結果、こうなりました。

ふらりと会社帰りに立ち寄って知りたいことを聞くぐらいの感覚でいらっしゃってくださいね。


何度も言いますが、femmeは女性ONLYです。


男性にはないのかよ!という男性諸君。


ありまっせ旦那。


こちらをどうぞ↓ 

一人でこっそりクリックしてみてください、むふふ



読んでくれてありがとう。

また一週間が始まりますね。体に気をつけて素敵な日々をすごしましょう!



posted by ありーな at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

次回のfemmeサロンとか起業塾の「裏情報」をこっそりと。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日はfemmeサロンの日でした。

なにしろ女性限定のイベントなので、私は参加せず、スタッフの清水メインで開催されました。

femmeサロンは2回目ですが、前回に増して盛り上がったようです。

昨日お伝えしたCeleb de Tomatoの自家製ジャムロールケーキ、これがまたおいしかったみたい。

ううー食べたかった。

ダイエット中の身としては指をくわえて食べてしまうしかできません。

来月もやります、femmeサロン。

来月はおそらく「食欲の秋」だけにダイエットをテーマにやることになりそうです。

もちろんスイーツも「ダイエットスイーツ」

はたしてそんなのあるのでしょうか。

どんなスイーツが飛び出るか、こうご期待です。


そして私のやっていることと言えば、おなじみ「起業塾」。

「秋の起業塾」の募集を今週から開始しています。

早速1名にご参加いただき、現在48名。

今回の起業塾で50名を超えそうですね。

起業塾の枠は100名にしようと考えています。

起業した人はOB、OGとなってその分欠員を募集していく。

常に100名が起業準備をする。

そんな感じにしたいと思っています。

「秋の起業塾」は12月までにビジネスプランをまとめようというゴール。

無制限日程自由選択です。


ほんとに無制限なのか?というご質問を受けますが、

答えはYES。

私の体の続く限り。


9/24には現起業塾のメンバーの発表会を開催します。

それまでに秋の起業塾に参加して下さった方は、この発表会にも来ていただくつもりです。

この発表会、これがまた異常に盛り上がります。

特に夜の懇親会(飲み会)

別名「部活」と呼ばれています。

ネーミングの理由を知りたい方、ご連絡ください。

「秋の起業塾」は説明会を毎日開催しています。

詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=9


femmeにしろ起業塾にしろ、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

読んでくれてありがとう。





posted by ありーな at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

現在入手困難なスイーツを楽しむ場がすぐそこに!

みなさんこんにちは、長坂です。

またしても久しぶりのブログになってしまいました。

いろいろたまってきたので、ゆるゆると再開しようかなと思います。

さて、本日の話題はfemme(ファム)です。

femmeってなあに?という方はこちらをどうぞ↓
http://www.facebook.com/femme.jp

明日はfemme恒例の「femmeサロン」です。

femmeサロンとは、皆が集まっていろんなトピックについて座談会っぽく話しをしながら交流を楽しむという催し。

そして、そこでのウリは毎回趣向を変えて楽しんでもらう「スイーツ」です。

今回のスイーツはこちら↓
276825_213893408659466_7445267_s.jpg

「Celeb de Tomato」の自家製ジャムロールケーキです。

*しっとりとした生地に柔らかい甘さのクリームと、程良く酸味の効いたフレッシュトマトジャムを使用する事で甘いものが苦手な方でもお召いただける自家製ジャムロールケーキです。
*トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く生活習慣病予防、美白美肌、また紫外線によって生じるメラニンを促成する活性酸素を消去します。

どうやら、このロールケーキ、どの店舗も売り切れの様子。
femmeでは、明日のために作ってもらっていました!

だからご心配なく。明日は皆さんのお手元に届けることができます。

本来はfemmeサロンは会員の方向けの催しなのですが、今はまだビジターの方もOK。

明日の10:00〜 日本橋で開催しています!

詳細&お申し込みはこちら↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?scid=1068

まだ間に合います!

このブログを見て、「あ、明日ちょうど空いてるな」という方、お申し込みくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしています。

あ。

肝心なことを忘れていました。

このfemmeは女性限定です。


男性の方、ごめんなさい。

男性の方向けには、近いうちに「男飯サロン」を。(ほんとかよ)

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

大切な人が開催する音楽好きにはたまらないイベントのご案内です。

新春の起業塾に参加されて起業準備をされていた塚原さんが第1回目のイベントをすることになりました。
いよいよ起業開始です。

本日はそのイベントのご案内です。

塚原さんは「ビートルズ」を軸にみんなを元気にするビジネスをしていきます。
このイベントはその第1弾。

みなさま、是非是非ご参加ください!

*********下記塚原さんからの情報*********

夏だ!ビールだ!ビートルだ!「A HEART DAY'S NIGHT」



場所
Cafe&Dininng 燦 -SUN-
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル50F (通称:三角ビル)
JR新宿駅西口徒歩5分/都営大江戸線都庁前駅直結


【内容】
〜祝!ビートルズ来日45周年イベント〜

いや〜アチチチチ!!!!!
いつも温かいコメント等ありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいであります!!!!!

猛暑の連続ですが、心も体も乾いていませんか?

アットホームな素敵な仲間と地上200mからの夜景を見​ながら、ビートルズを聴きながら、観ながら、、、
美味しい料理とお酒、、、
そしてTOKYOアバンチュール(多分ありません)、、​、

なんと!今回はお店を貸切にしちゃいました!!!
仲間だけでワイワイと楽しめます!!!

キンキンに冷えたビールをキューっと、心に流し込みまし​ょう!!!
心も体も冷え冷え〜〜〜!!!!!たまりませんな〜!!​!

【参加資格】下記いずれか、にあてはまる方

1.ビートルズが好き!
2.音楽が好き!!
3.いいから参加させろ〜

つまり誰でもウェルカムなアットホームな場所にしたいで​す。。。

【日時】
2011年7月28日(木) 19時00分〜21時30​分
2.5時間飲み放題付

【プログラム】
18:40 受付開始
19:00〜21:30 交流会
※いろいろなビートリーな仕掛けがあなたを待っている!​!!
 
【イベント参加費(お一人税込)】 
・5,000円(先行割引価格)

2人以上でのご参加
・4,500円(友情割引価格)×人数分

(7月25日まで入金された方のみの特別割引価格です。
当日払いは、5,500円となります)

【定員】30名

【申し込み】
ご入金予定日を私、塚原 崇までメッセージまたはメール​にて
お知らせ下さい!!!

・フェイスブック
http://www.facebook.com/ts​ukaharatakashi
・メール
bluebrightstar.twinkle.192​8@gmail.com

恐れ入りますが、
7/25(月)までに
下記までお振込くだされば、
早期割引にて対応させて頂きます!

<お振込先>
ジャパンネット銀行
本店営業部
店番号:001
口座番号:2823320
名義:ツカハラ タカシ

2人以上まとめてお申し込みの場合は、同伴者のお名前も​全員分お教えください。

以上、お待ちしております〜!!!!!!!!!!!!!​!!!

****************************


アリスカンパニーでは、起業塾に参加された方の起業を全力で支援していきます。

塚原さんのビジネスプランには私のアイデアも随所に盛り込まれています。
いわば、私の一部でもあります。

皆様のご参加、お待ちしてます!

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

「自分のこととかこれからの生き方をわくわくしながら知る」いい方法があるんです。

みなさんこんにちは、長坂です。

ただいま起業塾の真っ最中なのですが、しばしワークをしていただいているのでその間にブログを書いています。

今どんなワークをしてもらっているかというと、「自己の棚卸し」。

「ああ、あの『自己の棚卸し』ね!」と思った方、相当なアリスマニアです。

これは以前ウィークエンドセミナーで1日かけてやっていたセミナーコンテンツです。

「自分の好きなこと」
「大切にしている考え方、価値観」

これらを生まれた頃から今までの「自分年表」を書きながら振り返っていきます。

自分のことって分かっているようで意外と分かっていないもの。
自分の中にある「軸」が分かると、いろんな決断をする際に迷わなくなってきます。

実はアリスのセミナーの中でも一番評判のよかったコンテンツでした。

私はファシリテーター的に皆さんの好きなこととか価値観を引き出してまとめて気づいてもらうという作業をします。

これは私以外の人にファシリテーションの仕方を教えることのできないコンテンツでもあります。

私のカウンセラーとしての経験とかそもそも持っている感性が全開になっていて、私自身もなぜファシリテーションができるのか説明がうまくできない。
コーチングやカウンセリング、キャリアでやる「棚卸し」とも違うようです。
ある意味、「もっと深くて」「わくわくして楽しい」。

ひとついえるのは、皆さんの終わった後の共通するコメント。

「長坂さん、なんでこんなに自分年表だけで私のことが分かるんですか」
「自分で今まで気づいてなかったことが長坂さんと一緒にやることで腑に落ちた」


たぶん「自己の棚卸し」が一番私の中で得意分野で、好きなことで、圧倒的な差別性になっているサービスなのでしょう。


起業塾では、これは希望者のみにやっていました。
でも最近起業塾メンバーの中ではこの「自己の棚卸し」がプチブーム。

「自己の棚卸しいいよー!」という声をどこからか聞きつけて、「私もやってみたい」と。

だから初夏の起業塾では最初に皆さんに「自己の棚卸し」をしていただくことにしました。
思えば、そのほうがいろんな意味でサポートしやすいんですよね。

起業塾も日々成長してるなあと感じています。何がって私が(おい)。

この、自分でもびっくりするぐらいの評判のいいコンテンツなので、ちょっと違った形で起業塾でない皆さんにも提供できる方法を今考えています。

近々リリースできるかと思いますので、ちょっと待ってくださいね。


起業塾といえば、「夏の起業塾」の募集もゆるゆると開始しています。
「初夏の起業塾」が予想以上の速さで定員になってしまったので、前倒しで募集を始めました。

夏の起業塾はお盆の時期に集中してビジネスプランをブラッシュアップできる形にしました。
なかなか集中的にビジネスモデルを考える時間が普段作れない方にはすごくいいと思います。

ただいま無料説明会開催中ですので、お時間ありましたらお気軽にどうぞ↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=9

自己の棚卸しをここでするだけでももしかしたら「元が取れちゃう」かもしれません。

リリースに際して何を悩んでいるかって、「このよさをどのように伝えられるか」と「値段」。

たぶんライフビジネスになると思うので、ちょっとじっくり考えます。

「自分もやってみたいな」と思った方がいたらお気軽にご連絡ください。
リリースしてなくても一緒にやりましょう。
問い合わせ: http://www.arys.jp/modules/liaise/?form_id=6

読んでくれてありがとう。



posted by ありーな at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年目のアリスは女性支援から始めます。

みなさんこんにちは、長坂です。

久しぶりの更新になってしまいました。

今日からアリスカンパニーも6年目に入りました。

あまり年数にこだわりがないので、いつも「はて、今は何年目なんだろう」と思ってしまうのですが、やったことを考えると「まだ5年しかたってないのか」と思うほどいろんなことをやってきていると思います。

特にこの2年間は新たな試みをとにかくやっている2年間。

きっと後になって、「この時期は何でもやみくもにやってたよねえ」って言ってるに違いない。

でもやってみないと見えないことってたくさんある。

動きながら考えるのが結果的にいい方向に進むのだと信じてます(笑)。



3月からプレオープンをしていたfemmeが、今月からマイナーチェンジします。

この3カ月に参加してくださった方をはじめいろいろな方の声をより反映させました。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.facebook.com/femme.jp


一番の変更点は、平日夜です。

今までは「講座」という形で、講師の先生が決まったテーマの講義をしていました。

今回から、「サロン」という形になります。

決まった講義テーマはありません。

集まった皆さんが興味のあるテーマの中から、講師先生がその都度ピックアップして講義&ワークをしていきます。

きっと集まる皆さんによって毎回テーマとか内容が変わってくるのでしょう。

ここでの講師先生は皆さんの「サポーター」。
自分のもつ専門知識を皆さんに共有するというイメージでしょうか。

これは本当にプロの先生でないとできない「ワザ」。


その代わり、参加された方にとっては、自分の知りたいことをすぐに教えてくれるから超実践的。


このようなタイプの場はおそらくないと思います。

実践にこだわった結果がこのスタイル。


新たなスタイルを作っていきたいと思います。

11日から平日のサロンは開始します。

是非体験してみてください。

スケジュールはこちら↓
http://www.facebook.com/femme.jp?sk=app_206212576083262


皆様のお越しをお待ちしています。

読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

「自分が何者か」が分かるとっておきのメソッドです。

みなさんこんにちは、長坂です。

「ああ、また異常な夏が来るのか。」と思ってしまった一日でしたね。

トイレで熱中症になるんじゃないかと思わず。(ならねえよ)

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、今年の2月まで「1000円セミナー」というのを開催してまして、その中でウィークエンドに「自己の棚卸し」セミナーというのをしていました。


このセミナー、一言で言うと「自分を見つめ直して自分の好きなこととか価値観に気づき、これからの生き方を考える」というもの。


新興宗教ではありません。


具体的には、「自分年表」を作成してもらいます。

この自分年表はキャリアコンサルとかカウンセリングの一環でも作ることがあるようですね。


「ああ、自分年表ですね。やったことあります。」という方が時々いらっしゃいました。

で、「どうでしたその時?」と聞くと


「いやあ、こんなもんかなと思いました」とか
「なんか書いているうちにどんどん気持ちが沈んでいきました」とか。


なんか微妙にネガティブな反応。


一方アリスの自己の棚卸しでネガティブな反応になったケースはゼロでした。

例えばこんな意見:

「自分の本当のコア(核)の部分が浮き出てくるのでいろいろな面で役に立ちます」

「考え方の軸が出来るので、する前とした後で考える幅が変わってくる」

「棚卸し後は、自分の能力で出来る事よりも、自分が情熱を持って取り組めるやりたい事重視の考え方に変わったと思います。幼少期まで遡って、自分の隠されていた能力に気づく事ができました」

「自分自身の得意な分野がハッキリし、ブレない方針が見つかった。この道にいくんだ、という覚悟が出来た。それまでは、なんとなくだった。前に進むのは当たり前だけど、振り返ると、今まで曖昧だった事が、意外と軸だった、なんて事も発見出来る。」



怪しげな「自己啓発セミナー」ではありません。


アリスの自己の棚卸しでは、「嫌なこと」「思いだしたくないこと」は一切書きだしてもらいません。
もっぱら「好きだったこと」「大切にしていた考え方」。

それをまとめていくと、自分の中で「ブレていない核」みたいなものが明らかになります。

意外と自分では気づいてなかったことに気づくことも多いようです。

好きなこととか自分の大切にしていたことばかり思いだすので、わくわくしてくる。


いつも「なんでそんなことがわかるんですか?」とびっくりされます。


実のところ自分ではよく分かりません。

でも、それがいろいろな面で自分の最大の差別性であることも最近分かってきました。

なんで分かったかというと、もっぱら参加してくださった皆さんの反応で。

自分年表を見てると、そんな「核」が浮き出てくるんです。


怪しい占い師ではありません。


起業塾でも、これは希望者のみなので、やってみた方は4割ぐらいです。

最近「棚卸し」の話をどこからか聞きつけて、「自分もやってみたいです」という方が増えてきました。

飲み会で、

「えっ、自己の棚卸ししてないの!?いやーあれはやったほうがいいよー」

と言われてやった人もいました。


それぐらい評判のいいものなので、3月以降やめていたこの「自己の棚卸し」サービス、復活させようと今日思いました。

詳細はこれから詰めないとなのですが。


でも予約は受付中です(おい)


自分のことって意外とわかってるようでわかっていないもの。

是非目からうろこを体験してみてください。


もう少し待っててくださいね。


読んでくれてありがとう。








posted by ありーな at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

新サービスは「ソーシャルメディアミックス」。新しいブログも添えて始動します。

みなさんこんにちは、長坂です。

ようやく新たなサービスの告知をすることができます。

構想は少し前からあったのですが、今回はスピードよりも内容を重視して検討を重ねてきました。

こんなサービスを始めます↓

アリスカンパニーのソーシャルメディアミックス活用プロモーション『SOMEX(ソメックス)』


ソーシャルメディア人口は2千万人を超えたと言われています。ユーザーにとっては大切な「情報収集ツール」になりつつあります。
ビジネスの中では、ソーシャルメディアをビジネスのプロモーションに活用しようという動きが活発になっています。

ソーシャルメディア、活用していますか?

・未だにブログとHPのみでプロモーションをしていて、TwitterとかFacebookとかよくわからない
・プロモーションの目的でTwitterを始めているが、今一つ効果が見えてこない
・Facebookをやってはいるけれど、正直どのように活用できるのかよくわからない
・ソーシャルメディアに興味はあるけれど、実際のところはほとんど活用していない
・ブログ、Twitter、Facebook等一通りはやっているけれど、使いきれている感じがしない

もったいないですね。

なぜなら、ソーシャルメディアを上手に活用するとこのようなことが可能になるからです:

・最小限のコストでマスに情報を発信することができる
・ユーザーのトレンド、興味、ニーズを知ることができる
・ユーザーとの対話を通して、商品やサービスの信頼度を高めることができる
・ユーザーの口コミにより、想定以上の情報拡散効果が期待できる
・ソーシャルメディアプラットフォームを通して、商品・サービスのアフターフォローができる。


【サービスの内容】

<目的>
1.TwitterやFacebook、ブログ等のそれぞれのプラットフォームの長所と短所を踏まえながらそれぞれの役割分担を明確にし、最適なプラットフォームで情報を発信していく仕組みを作ります。
2. プロモーションの目的を達成する(この場合は、商品サービスを購入してもらう)ために、それぞれのプラットフォームをつなぐ「情報の導線」を意識したプロモーションインフラを構築します。

<内容>
ソーシャルメディアを使ったプロモーション戦略構築及び導入準備
 −利用するソーシャルメディアプラットフォームの確定
 −各プラットフォームの役割分担及び戦略策定
 −目標達成のための導線の構築
 −各プラットフォームの導入準備(アカウント設定、プロフィール作成、情報発信方針等の支援)

導入及びプロモーション支援
 −各プラットフォームを使った情報発信に対するチェック及びアドバイス
 −導線のチェック及び修正・改良のアドバイス
 −アリスカンパニーインフラを使った情報の拡散、コメントによるフォロー

<オプション>
 −Facebookページの作成
 −Facebookページ保守(修正、追加等)
 −運用代行
   ・フォロワー(ともだち)増加
   ・情報発信、コミュニケーション
 −社内体制構築
   ・運用マニュアル作成
   ・担当者トレーニング(ブランディング等)


詳しくはFacebookページをご覧ください。スタッフなつきがすごくきれいにまとめてくれました。

アリスカンパニーのソーシャルメディアミックス活用プロモーション
『SOMEX(ソメックス)』のご案内↓
http://www.facebook.com/aryscompany?sk=app_168421049887278


そして、サービスインに伴って、新しいブログを始めます。

「ソーシャルメディアミックスの時間」
http://ameblo.jp/arys-somex/



(また始めるのかよ。いつまで続くんだよ)


あっ、あっ、そんなことをつぶやいたそこのあなた!


な、

な、

な、




なんでわかるんですか!?


今回はマジですぜ、旦那。(ほんとかよ)


前回の自然消滅となった「自分ブランディング」ブログの反省も踏まえました。


1日置きに交互にブログを更新しようと。


それすらハードルが高かったりして・・・


まあ、まあ。


これからも2つのブログ、よろしくお願いします。

あ、もちろんスタッフブログ「アリスが日常」もよろしくお願いしますね。


アリスカンパニーは3つのブログを展開中。

これがいわゆる三つ巴


ブログの前に日本語の勉強から始めます・・・


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする