世界一の「癒し」社長を目指して: 日記

2017年03月22日

常に新しく時に実験的に。生み出さなければつまらない。

みなさんこんにちは、長坂です。

2009年ぐらいから、いろいろなセミナーとか交流会を開催してきました。

実験的なこともしてきました。

「お酒を飲みながらビジネスのブレストをしよう」

これ、実はかなりおすすめ。

ブレストってあまり盛り上がらないことが多いですね。

「気の利いたことを言わなきゃ」とか
「いいことを言わなきゃ」とか
そんなことを考えるとアイデアなんて出てこない。

お酒を飲むと、そのあたりの抵抗感が薄まるようです。
みんなが思ったことをどんどん発言するようになる。

お酒を飲んでいようがいまいが、考えていることってあまり変わらないもんです。
言うか言わないかぐらいなもんで。

泥酔しすぎて暴れる人が時々出ちゃうのが怖いとこですけど。


交流会って私はあまり行かないのですけど (人見知りなもんで)、

やっぱりできる限り有意義な時間にしたいじゃないですか。

そんな気持ちで企画をしているのが、月イチで開催している「クラウドファンディングを学ぶ、ユニコーン交流会」です。

これもちょっと実験的。

何が実験的かというと、


ユニコーンのメンバーと参加者が交流する会(お酒つき)


え、意味が分からない?

毎回ユニコーンのメンバーが3名以上います。
参加者の皆さんは、メンバーに向かって聞きたいことをなんでも聞いてきます。
メンバーが何でも答えます。
メンバーも飲みます。



メンバーはいろいろな分野のスペシャリストなので、どんなことも誰かが拾ってくれます。

いわば、どんなことでも拾うスペシャリスト。


そんな緩い交流会なのですが、かなり実践的に知りたいことを学ぶことができるので好評です。


今月は28日(火)19時からです。


みなさまのお越しをお待ちしています


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

みんなくればいいのに。

みなさんこんにちは、長坂です。

起業したい人や起業したばかりの人と話をしていて、「起業塾に入ったらいいのに」って思う人が少なからずいます。


面白そうな軸を持ってるけどちょっとぶれちゃってる人とか。

いろんなアドバイスに巻き込まれてよくさまよい人になってしまっている人とか。

ちょっとしたやり方ですごく伸びそうなビジネスのタネを持っている人とか。

誠実で一生懸命な人とか。


まあ、ほとんどの人に思うんですけど(おい)。


世の中って適当な人多いじゃないですか。

他人事だと結構軽い感じで言える。
自分の思惑の範囲の中でしかアドバイスできないし。


起業塾の人には、素直を耳を傾けていい人は

どんなときでも自分のことを支えてくれると心から思える人 か
お客様

ってことを言っています。


だってそれ以外の人はあなたのことなんてたいして考えてくれてないんだから。


起業塾の差別性として、
(1)完全マンツーマンでビジネスアイデアから一緒に考える
(2)終了期限がない。時間回数無期限
(3)ビジネスパートナーとしてコラボをどんどんしていく

って言っていますが、私の中で一番の差別性は

どんな時でも絶対に離れることなく
すべてを「自分事として」一緒に考え続けて
一緒に行動する。
私が何らかのコミュニケーションを取れる限り

だと思っています。


先日起業塾に入ってくださった方から言われました。

「もう迷いたくないんでよろしくお願いします。」


はい、迷わせないです。
脳に汗をかくぐらい考えてもらうことはあると思うけど。


私にとって、いつまでたっても特別な人たちです。
これまでもこれからも。


起業を考えている人はぜひ。


読んでくれてありがとう。


クラウドファンディングを応援しています。
『小さな足にカッコイイ&カワイイ靴を!「小さなサイズのオーダーヒール靴」を作りたい』

是非一度ご覧になってください。3000円から支援できます。
posted by ありーな at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

その言葉、理解しているかどうかがすぐにわかる方法。

みなさんこんにちは、長坂です。

話の分かりやすい人、分かりにくい人、何が違うのでしょうか。

ロジカルシンキングで話せば、ほとんどの内容は理解をしてもらえます。
いわゆる、「論理的に話す」というところです。

では、話を聞いた時に「あーなるほど」と腑に落とすことができる人とできない人は何が違うのでしょうか。


例えば。


これがキーワード。

納得感の持てる人の話の中には、必ず「例えば」という言葉が出てきます。

「例えば」はまさに魔法の言葉で、
どんなに難しい用語も「例えばさー○○ってこと」って言ってくれると、ほーなるほどってなる。


実は「例えば」って話を展開させるのは意外と難しい。

言葉の意味をしっかり理解していないと、例を出せない。

会社員の時、上司がなんだか難しい言葉を言ってきて、その言葉の意味を尋ねたら、

「そんなの常識じゃないか、自分で調べろよ」

と言われたことが何度あったか。


そういえば、会社員の時に社長に提案した時に、

「もっとわかりやすく説明してくれないかな」
「△△ってどういうこと?」

って言われて答えられなくて、

「あの社長、知識あんまりないんですね」

って上司に言ってた。


分かってなかったのは自分だ。



「例えば」って具体的に説明できないってときは、

実はその言葉の意味をよく分かってない。


だから、深掘りしましょう。

意味が分かったとき

あなたの言葉はいろんな人の心を打つ。


読んでくれてありがとう。


クラウドファンディングを応援しています。
『小さな足にカッコイイ&カワイイ靴を!「小さなサイズのオーダーヒール靴」を作りたい』

是非一度ご覧になってください。3000円から支援できます。

続きを読む
posted by ありーな at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

いよいよ株式投資型クラウドファンディング。

みなさんこんにちは、長坂です。

本日は火曜日恒例「もっとクラウドファンディング」ライブの日でした。


そう、人知れず放送している火曜日19時のユニコーンチャンネル。 (告知しろよ)


今回から、株式投資型クラウドファンディングを取り上げていこうかと思っています。

まだちょっと早いかなと思ったのですが、ネタが尽きちゃったので知っておいて損はないので。

「クラウドファンディング」についてだけでなく、「株式投資」についての話も広くしていきます。

株主ってなあにとか、投資するとどうなるのとか、資本政策とはとか。

いつも行き当たりばったり的にテーマを決めていますが、今回から、ちゃんとスケジュールを組んで放送していこうと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

今日はとりあえず、株式投資型クラウドファンディングの概要をお話ししました。




読んでくれてありがとう。



クラウドファンディングを応援しています。
『小さな足にカッコイイ&カワイイ靴を!「小さなサイズのオーダーヒール靴」を作りたい』
https://camp-fire.jp/projects/view/19740

ぜひ一度ご覧になってみてください。


posted by ありーな at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

会社の色が一番でるところ。

みなさんこんにちは、長坂です。

最近いろいろな会社にユニコーンの話をするために訪問しています。

いろいろな会社のwebサイトを見るのですが、その中でも注目するのが「企業理念」。

会社の色が一番出るところ。
でも、企業理念を見て会社を訪問すると、お会いした人が理念通りの人もいれば、全く理念のイメージがつながらない人もいる。

理念というのはいわば創業者の想いが詰まっているところなのに、理念は浸透しなければ意味がないなと思う瞬間。

今日もある会社の理念を見ていたら、なんだかすごく共感できる価値観がありました。

VOYAGE GROUPさんの「CREED(価値観)」
・挑戦し続ける。
・自ら考え、自ら動く。
・本質を追い求める。
・圧倒的スピード。
・仲間と事を成す。
・すべてに楽しさを。
・真っ直ぐに、誠実に。
・夢と志、そして情熱。

あーこの価値観好き。

ってことを考えていたら、ふとアリスカンパニーの価値観を思い出しました。
人を増やして拡大しようかなと思ったときに作った「ワーキングポリシー」。

一、仕事は「楽しく」「真剣に」
・すべての仕事には「意味がある」。その意味を考える
・「つまらない理由」を探すのではなく、「楽しくするための方法」を考える
・「あと5分」やってみる
・徹底的に考える。「考えている人」が一番。年齢・性別・役職・経験は関係ない
・自分で考え、行動する
・積極的な失敗を推進する。やらないことによる失敗は許されない
・うまくいかないときにこそ笑うこと

一、「クリエイティブ」であること
・常に「あたらしいもの」の追求を
・「既存」のこだわりを捨てて「そもそも」から物事を考える

一、「スピーカー」であり「リスナー」であること
・何人も自分の考えを主張する権利がある。周りはそれを聴く義務がある
・どんなにささいなことでも伝えないよりまし
・物事はブレインストーミングからはじまる。一人で考えることほどちっぽけな世界はない
・相手に対する「人間的尊厳」を持つ

一、「コーチ」であること
・従業員全員が相互に育てあう。育てるほどに自分は成長する
・真剣に「叱る」。「怒る」のではなくて「叱る」
・人を育てれば自分は身軽になる。身軽になるから新しいことができる

一、「誠実」であり「素直」であること
・うそをつかない
・あやまることはすばらしい。ごまかすことは恥ずかしい
・「ありがとう」の言葉を大切に

ここ数年、正直忘れていました。

読み返してみると、これってアリスカンパニーの価値観というか、長坂の価値観かもしれない。

ユニコーンは人がどんどん増えていく事業モデル。
こういったものもちゃんと作らないといけないなあと思った一日でした。


読んでくれてありがとう。


クラウドファンディングを応援しています。
『小さな足にカッコイイ&カワイイ靴を!「小さなサイズのオーダーヒール靴」を作りたい』
https://camp-fire.jp/projects/view/19740

ぜひ一度ご覧になってみてください。

posted by ありーな at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

がんばってる人を応援したいやっぱり。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日は仕事で高尾山のほうに行ってきました。

ラーメン食べてきました。

し、しごとです。


知る人ぞ知る、湧き水で作っているラーメン屋さんがあるんですね。

こんなラーメン↓
IMG_20170310_124743_969.jpg

そこの湧き水をもっと有効活用できないかということで、クラウドファンディングの出番です。


その水は本当にいいお水らしくて、70歳を超えているお母さんの肌はツルッツル


高尾山って、パワースポットで有名みたいですね。

実は私は高尾山で滝行をしたことがあります。←黒歴史

そこから引かれてくる水はいいものに違いない。


これから準備をしていきます。

ちょっと待っててくださいね。


やっぱり、がんばっている人を応援したいですね。
できる人ができることをすればいい。
うちらがクラウドファンディングサポートをするのもそんな気持ち。

あなたはビジネスのことを考えていればいい。というか、考えていてほしい。
それをサポートする人がいれば使えばいい。

餅は餅屋。

あ、クラウドファンディングを言えば、先日紹介した「小さいサイズの靴」のプロジェクト、じわじわとお金が集まっています。
彼女もものすごく頑張っているから、応援したい。
https://camp-fire.jp/projects/view/19740

心を動かされたらなんらかの形で応援してくれるとうれしいです。


読んでくれてありがとう。




posted by ありーな at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

こちらも次のステージに進みます。

みなさんこんにちは、長坂です。

昨日は火曜日恒例の「もっとクラウドファンディング」の日。


もう話すこともなくなってきたので購入型クラウドファンディングの総括をしました。





久しぶりにスーツ。


最近はfacebookでも動画配信ができるようになったので、facebookページ経由でライブ配信をしているのですが、なんだかfacebookのほうが見てくれている数が多いような気がする。


うーむ、複雑。


いちおう第二のピコ太郎を目指しているので(ほんとかよ)

とりあえず、youtube中心で行こうとは思います。


次回からは、「株式投資型クラウドファンディング」の話しをしていこうかなと思っています。

まだ表には出ていないのでイメージつきづらいかもしれませんが、少しずつ知ってもらいたいなと思って。

来週も楽しみにしていてくださいね。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

今さらなようですが、明日は19時からです。

みなさんこんにちは、長坂です。

大切なことを忘れていました。


明日はユニコーンチャンネル「もっとクラウドファンディング」の放送日だったのです。

最近よく、「いつやってるんですか?」って聞かれるんですが、

自分でも忘れていたりする。(おい)


もちろん話しているときはいたってまじめですよ (あたりまえ)。

とりあえず、こちらのチャンネル登録をしておいてください。
https://www.youtube.com/channel/UCLJL83OdWM0InP6kaitxdcw

100人集まるといいことがあるんだそうです。


クラウドファンディングといえば、このプロジェクトが100%行きましたね。

「どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯〜園地”を別府に実現!!」
https://camp-fire.jp/projects/view/18713

そもそもはここからでしたね↓



これ、完全な企画勝ち

これがクラウドファンディングの力だなって思います。


とってもクラウドファンディング。



こんな面白さを伝えていければいいなと思います。

明日火曜19時からです。
https://www.youtube.com/channel/UCLJL83OdWM0InP6kaitxdcw


お楽しみに。


読んでくれてありがとう。




posted by ありーな at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

自分のことは自分一番よくわかってる(はず)。

みなさんこんにちは、長坂です。

そろそろアレの季節ですね。

アレといえばアレですよ、奥さん。



もう、20年間花粉症と付き合っている人がいるのですが、あるとき、
知り合いに連れられて催眠術師のところに行ったそうです。

その時受けたアドバイスが

寝る前に「スギもヒノキも桜と一緒だ」と10回つぶやきながら寝る


今年は全然大丈夫だそうです。すげえ。


そういえば私も、子供のころからずっと続いていたエビカニアレルギーがあるとき治りました。

何をしたかというと、


ひたすらエビとカニを食べ続けた。 ※実は危険らしいのでよいこはマネしないでください※


「からだよ、エビとカニに慣れろ慣れろ慣れろ」ってつぶやきながら。


体って、訓練すると自分の意思が伝わるようになるんだそうですよ。
逆に、体からのメッセージがわかるようになるようです。
アスリートは自分の体の危険信号とかわかるようになるとか。

結局のところ、体とか心とかと対話をするってことじゃないかとと思います。


体とか心を対話をするようになると、無理をしなくてもいろんなことができるようになります。
なんか、楽になる。


抗わない(あらがわない)。

流れのままに。



こんな感じ、いかがでしょうか。


読んでくれてありがとう。





posted by ありーな at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

「合わない」って辛いから、合う方法を作り出せたらいいね。

みなさんこんにちは、長坂です。

靴ってサイズが合わないと結構つらいですよね。

靴ずれしたり、すごく疲れたり。


自分のサイズがない。


聞いただけで大変な感じがします。

どうやって履いているのか聞いてみたら、
・市販の800〜1,000円程度の調整パッドを入れる
・時間がない時は、指先にティッシュを詰める
・靴下を履いて、足を靴のサイズに近づける
・裸足で履くことで摩擦を増やして脱げにくくする
・スポンジや耐震防止材などを駆使して自作パッドを作成する

これでも長くは履いていられないのだそうです。

最近は小さい服専門店とかできていますが、小さい靴専門ってそんなに多くないみたいです。


で、知り合いがそんな悩みを解決するプロジェクトをクラウドファンディングで始めました。


小さな足にカッコイイ&カワイイ靴を!「小さなサイズのオーダーヒール靴」を作りたい
https://camp-fire.jp/projects/view/19740


悩みのある人は必死で情報を探します。
一人でも多くの人に、このプロジェクトを知ってもらえれたらいいなと思います。


ぜひみなさまご支援ください。
(1)購入する
(2)シェアをする、口コミで広げる
(3)いいねを押す

無理のない方法で力になってくれるとうれしいです。



読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

目の前の景色を変えたいならすることはひとつだけ。

みなさんこんにちは、長坂です。
  
最近言われました;


やってみればいいじゃん長坂



そんなことばかり言われるのだそうです。


だって、やってみないとわからないもん。


考えて答えが出るものは、脳が溶けるほど考えればいい。
でも、考えてもわからないものとか、自分でコントロールできないものとか、考えてもしょうがない。

わかんないんだもの。


そんなときは、とりあえず動いてみればいい。

動くからわかることってたくさんある。

動いてみて「違うかな?」と思ったら修正すればいい。
違っていたってたいしたもんじゃない。すぐ直せばなんとかなる。


動かない後悔よりも動いた失敗のほうが何かといい。


進めば景色が変わるよ。


読んでくれてありがとう。




posted by ありーな at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

流れて流されて。人はそれで安心する。

みなさんこんにちは、長坂です。

本日は起業実現ゼミ24で「オペレーション」の話でした。

オペレーションって何か知っていますか?


メスっ。

はい先生っ。


それはオペ



オペレーションとは、
「オペレーションとは、原材料と労働力を投入し、商品やサービスの提供に転換する全過程とその関連活動で、製造業における生産管理のみならずサービス業のプロセス管理を含めた幅広い概念です。」
(出所:日経Bizアカデミー)


全然わかんねえよ。


簡単に言えば、

入口から出口までをスムーズに流す仕組みです。


もっとわかんない。


例えば、
お店に入って食べ物を注文して食べてお金を払って出ていく。

イラッとするときありませんか?
・お店に入ってもいらっしゃいませの一言もない
・注文を取りに来ない
・食事が来るのが遅い
・お皿が汚い
・ビールがぬるい
・いつも量や味が微妙に違う
・小銭を要求される


これらは、すべてオペレーションに問題があるときの現象です。


これらがスムーズだと、安心感があるでしょ。


流れがスムーズだと、安心感と満足感を生み出すことができるんですね。

スムーズにするためにどうすればいいかを考えるのがオペレーション戦略です。


なんかお勉強っぽい。



地味なんだけど大切なのがオペレーション。


また近いうちに説明しますね。


読んでくれてありがとう。





posted by ありーな at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

雑談のようで実は・・・の交流会。

みなさんこんにちは、長坂です。

昨日は月イチ企画の「クラウドファンディングを学ぶユニコーン交流会」の日でした。

参加者同士が交流するというよりも、ユニコーンのメンバーと参加者が交流するという、ちょっと斜め上を行くイベント。

前回は参加者がお酒を飲まないので、ユニコーンメンバーだけが飲むというイベント。(最悪)。

今回はお酒好きだというので、ワインがぐびぐび空きました。
最近は買い出し担当がピザにはまっています。前回はローストビーフ。
あ、今回生ハムを出すのを忘れていた。


単なる飲み会かよ。


いやいや、ちゃんと参加者の方々の「知りたいこと」には答えますよ。
それはもう、丁寧すぎるぐらいに丁寧に。話が止まらない。


ちょっとしたことでわからないことってたくさんあると思うんですね。
何が正しいかもよくわからないところがあるし。


そもそもこの交流会は、クラウドファンディングをもっとみなさんに知ってもらいたいっていう趣旨で始めたので、どんなに細かいことでも初歩的なことでも、実践的なことでも何でもお話ししています。


セミナーは夢でうなされるほどやってきたので、ちょっと趣向を変えて。


雑談のようなんだけど、実は実践的な話をしています。
ゆるいけど真剣に。
そんな会ですので、お気軽にご参加くださいね。

次回は28日(火)の予定です。

お待ちしてます!


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

クラウドファンディングの伝道師を目指して。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日の打ち合わせでも言われました。


「クラウドファンディングって、なんか怖いっすよね」


どうやら、「ファンド⇒投資⇒失敗⇒大損」っていうイメージらしい。


ここまでいかなくても、なんか敷居が高いイメージがやっぱりある。


ちゃんと説明すると「それだったら面白いね」って言う人がほとんどなので、これはまずは知らせることが重要だと思って、最近していることが以下の3つ。

1.ユニコーンチャンネル「もっとクラウドファンディング」
  知る人ぞ知る長坂節。最近ちょっとおとなしいです(自己分析)
  https://www.youtube.com/channel/UCLJL83OdWM0InP6kaitxdcw

2.FBグループ「クラウドファンディングをしたい人応援したい人興味がある人
  最近始めました。クラウドファンディングの情報をいろいろ発信
  https://www.facebook.com/groups/686187688221539/

3.クラウドファンディングを学ぶ、ユニコーン交流会
  ユニコーンのメンバー数人が、クラウドファンディングを始めとするいろいろな知りたいことに応える、ちょっと不思議な交流会。
  http://kokucheese.com/event/index/452209/


明日は3.の交流会です。
軽くアルコールと食事が出る、ゆるい感じの交流会。
結構いろんなことを教えてくれます。

もう、気軽に来てください。


いろんな場を使って、クラウドファンディングの面白さが伝わればいいなと思っています。

数年後には、これ、普通になります。
時代はもうそちらの方向に向かっている。


みなさまとお逢いできるのを楽しみにしていますね。


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

先を見て今を考える。

みなさんこんにちは、長坂です。

誰に言われたわけでもないのに、子供のころからちょっと先を考えて動いていた気がします。
小学生ぐらいから、早く大人にならないかなーなんて思ってました。

だって子供ってナメられるんだもん。

お店にいっても大人と自分とで対応が違うし。

高校生の時に喫茶店に入ったら灰皿を出してくれたのが快感でした。(吸わないけど)


自分の人生の進み方とか、先のことを考えないとなんか不安でした。

どの大学のどの学部に行くとどんな人生になるのかとか、
30歳ぐらいになったら何をしているのかとか、
そのためにはどんな会社に行くといいのかとか、

そんなことを面接とかで話すと、大人は鼻で笑ったりたしなめたり、いじめたり
 
なんでそんなに言われなきゃいけないんだろうって思いながら

いまにみてろよ

って思っていました。


今思うと、

大学受験の時の面接では、
「世界の政治システムをすべて学んで日本の最適な政治システムを作り出したい」

ゼミの面接では
「アフリカの国境を引き直したい」

就職の面接では
「歴史に残る世界的なM&Aを仕掛けたい」


なんか、嫌なガキだな。


最近は、10年後の自分を考えるようにしています。
10年後の自分を想像して、そこから逆算して今することを考える。

アリスカンパニーの10年ってあっという間でした。
自分が思い描いていた10年後とは違っていれど、、昨年から次の10年後を思い描いて行動を始めています。

基本的に飽きっぽいので、それぐらいの妄想をしておいてちょうどいい。


最近は、10年っていろいろなものがガラッと変わってしまいますね。
もう、安定なんてないんだと思います。

AIにほとんどの仕事が乗っ取られるなんて話をする人もいる。
もちろん残る仕事はいろいろあるだろうけど、仕事の仕方は変わっちゃうかもしれない。


だからこれは起業に限らない。


あなたは10年後、何をしていますか?


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

誰が何と言おうと社長がしないといけないこと。

みなさんこんにちは、長坂です。

夢と妄想って紙一重ですね。

「夢は手に入らないものを言うから、夢なんて語るもんじゃない」
そんなことを言っていた人がいました。もうだれだか忘れちゃったけど。

その人は「夢を語るんじゃなくて、目標を語ったほうがいい」って言っていました。

そもそも、

「夢=手に入らないもの」

これって単なる言葉の定義で、「夢=手に入れるべく頑張るもの」であってもいいような気がする。

というか、世の中の社長さんはよく夢を語ります。

夢というより、妄想ですね。

でも、社長さんからすると、妄想でも何でもないのです。
確実に将来に実現すると思っていることを今語っているだけ。
本気でできると思っている。

そりゃあ、周りのほとんどの人はそれが実現可能だなんて思わないです。
社外だけじゃなくて、社内でも社長以外イメージがついてないなんてこともザラ。

会社員の時に、夢を語ると決まって上司に言われたのが、
「お前は若いからそう思うかもしれないけど、そのうち現実がわかるよ。」
「そんな夢物語を言っていないで、足元を考えろ。」


明らかに、世の中のいろんなことはある企業が出てきて変わっていきます。
政治や制度が変えるわけではない。
政治や制度が作った環境を活用して、企業が広めていく。変えていく。


だから、社長はやっぱり夢を語っていかないと。


バカじゃないの。



これが最大の褒め言葉かもね。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

少しずつ完成形に近づけていけばいいかな。

みなさんこんにちは、長坂です。

火曜日といえば「カレーの日」「もっとクラウドファンディング」の日です。

毎回、いろいろ試行錯誤しています。

特にライティング。

ほら、40代になると照明命になるじゃないですか。(女優かよ)


今回はかなり寄せてみました。

こんな感じで。
20170221204906338.jpg

中途半端に本格的。ティッシュの位置が微妙。


でも、ライトの光が当たると顔色が悪くなる感じがしますね。


だからメイクか!(女優かよ)


そんなことはどうでもいい。


まだまだ素人っぽくて、なんとも手作り感満載なのですが、これを全部作りこんでからやろうとすると時間
がかかる。

時間がかかるってことは、みなさんにお届けするのが遅くなる。

それだったら、できる範囲で早く届けて、少しずつ形を整えていく。

このあたり、賛否両論あるのですが、私はずっとそんな感じでやっています。

早く届けたいもの。


というわけで、今回の「もっとクラウドファンディング」です。↓



チャンネル登録もぜひお願いします。とりあえず100名に行きたいです。


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

自分で動くために必要なこと。

みなさんこんにちは、長坂です。

うちの母親は基本的に放置の人でした。


「勉強しろ」とか、「あれはやっちゃだめ」とか、そんなことを子供のころに言われたことがない。


あ、でも、なんかしでかした時に、決まって言われたのが

「なんでこんなことをするのかしら。お母さんショックで寝られなくなっちゃうわ」


こんなこと言われたらもうできない。

※ちなみにそんなこと言っても夜はがーがー寝てました。


いつの間にか、自分でいろいろ考えて動く子になっていた気がします。

高校を決めるときも、大学を決めるときも、就職先を決めるときも、誰に相談するわけでもなく、なんとなく先のことを考えて。
つたない知識で狭い世界だけど、それなりに真剣に考えてました。

高校の時は、家から近いところ(徒歩7分!)
大学の時は、上品な感じのところでなんか国際的なことが学べるところ
就職の時は、留学に行かせてくれるところ
転職の時は、履歴書がキラキラするところ

メッチャ「打算」。


母親は何も口を出さない人でしたが、やりたいことはやらせてくれてた気がします。
それはありがたかった。


一生懸命考えて動くというのは、年齢とか経験とか知識とか、あまり関係ないように思います。
子供は子供なりにいろいろ考えて自分で結論をつけて動く。
大学生だってそう。

大事なのは、いつでも「これからどうすべきか」とか、「何のためにしようか」とか、ちょっと先を考えて考えて動いてみること。


自分なりに一生懸命考えて動いたことは、たぶん間違わない。
自分で決めて動いたことは、うまくいかなくても後悔はしない。だって自分で決めたんだから。

今はなんとかして株式投資型クラウドファンディングを立ち上げたいです。
もう、いろんな想定外のことが起こっていて、刺激的すぎます。

でも、今だからこそできることだから。がんばる。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

37歳のバイト。

みなさんこんにちは、長坂です。

昨日のブログで、個別指導塾のバイトの話をしたらちょっとした反響があったので、今日はちょっとそれを引っ張って書いてみることにします。

会社を辞めて本格起業をするときは、蓄えなんてほとんどなかったですから、とりあえず

売上が上がらなくても少しは食えるようにしておこう

って感じでいくつかのバイトを掛け持ちしていました。

個別指導塾の講師
学校説明会用の会場設営
エキストラ

夜中のデータ入力っていうバイトも狙ったのですが(時給良かったので)、不採用でした。

というか、かなり怪しまれた。


バイトの基準は
(1)拘束時間が短い
(2)時給がいい

拘束時間が長いと本業ができなくなっちゃうからね。

バイトは結構刺激的でしたよ。
会場設営とか、入社1年目の社員に名前も呼ばれずにアゴで使われるとか。

エキストラとか、本気で夢を追ってる人もいれば、撮影にかけるこだわりが半端ない、プロってこういうものってのを実感できました。(この「プロ」の定義は今の仕事に活きてたりする)

いろいろ勉強できました。

でも、実際はやっぱりそれなりに拘束をされるので、時に本業に影響がでました。

特に、個別指導塾の講師は、年明けにM&Aの仕事が忙しくなったのですが、受験前に辞めることなんてできないじゃないですか。

M&Aのクロージングの時に小学生に算数を教えていたという、なんともシュールな一日を過ごした時もありました。

生徒に問題解かしている間に状況を電話するみたいな。


バイトをしないといけないことってあると思うので、それについて私は何も感じません。

大切なのは、「何に時間を使うべきなのか」ということ。

そう考えたら、「時間」がバイトを選ぶ選択基準になりました。
お金を考えるのであれば、会社員でいたほうがいいんだもの。


でも、実際のところ、バイトはバイトで結構楽しかったです。
37歳でのバイト。

学ぶ場っていろいろ。自分の気持ち次第。
変なプライドがあると厳しいかもしれないけどね。


読んでくれてありがとう。






posted by ありーな at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

小学生からビジネスのキモをを考える。

みなさんこんにちは、長坂です。

会社を辞めて本格起業を始めたころ、個別指導塾の講師のアルバイトをしていました。
当時37歳。もちろん周りの講師たちは大学生でした。

その時に任されていたのは、いわゆる「勉強がわからなくなっている小中学生」。
小学生は3年生ぐらいからだったかな。

もう、そもそも机に向かえないわけです。
当然宿題なんぞやらない。

でも、数か月したら、家でも塾でもすごく勉強する子になっていました。


何が変わったんでしょう。


私がしたことは、四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算)を徹底的に何度も何度も解かせたということだけ。


勉強についていけなくなっている子は、そもそも四則計算ができない。
四則計算ができないと、そのあとのことができない。
中学校ぐらいまでは、算数数学なんて、四則計算の応用にすぎないから。


四則計算なんてそんな基礎的なことだけで中学の算数までカバーできるのかって思うかもしれませんが、
四則計算のマスターは次のステップを踏みます。

(1)足し算、引き算、掛け算、割り算がそれぞれ解ける
(2)足し算をやって突然掛け算をやったり、引き算になったりしても動じずにすぐに答えが出せる
(3)文章問題を見て、どれを使えばいいのかがすぐにわかる

(3)までできる子は、中学生ぐらいまでは数学はトップクラスになりますね。
受験算数(つるかめ算)とかは別ですよ。あれはテクニック(知ってるか知らないか)だけですから。


ベースさえしっかりできていれば、あとのほとんどのことは応用だったりする。


これって、大人になっても同じような気がします。



算数みたいに明確な答えってよくわからないけど、どんな物事にもベース(コア)はあって、それさえちゃんと理解していれば、そこからいろんなことを考えることができる。

ここでいう、「ちゃんと理解する」っていうのは、

・なんでそうなるのか
・そもそもそれはなぜ必要なのか
・それは何の意味があるのか

ってことが「腑に落ちる」っていうこと。いわゆる「本質を理解する」。


証券会社に入って、いろいろな知識を吸収したりそれを活用して仕事をしたりしましたが、今思うと、ベースを考えずにただそれを使ってただけでした。
だから、応用がきかない。質問されてもよく答えられない。薄っぺらい。


自分のビジネスの四則計算、考えてみてはいかが。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする