世界一の「癒し」社長を目指して: 濃密な24時間を過ごしていたら4年がたってしまいました。

2017年11月30日

濃密な24時間を過ごしていたら4年がたってしまいました。

みなさんこんにちは、長坂です。


タイトルが怪しすぎる。


今日は起業実現ゼミ24の第15期の最終日でした。

もう15期ですって。早い早い。4年間ですね。

そもそもは、マンツーマン起業塾があまりに実践的すぎて、もうちょっと体系的に教えられる機会があればいいよねっていうのと、
セミナー100本ぐらいやってとっ散らかっていたのをまとめようというのと、
いつもお世話になっているアイエスオーさんが起業コンテンツ欲しいなあっていう諸々の思惑で始まった企画。

3ヶ月=12コマで2時間のセミナーだから合計24時間。

おっ、「24時間で起業を実現する」ってなんかキャッチー。

で、起業実現ゼミ24。

でも実はその元ネタがあったのです。誰も知らない新事実。


















img_7.jpg


アタック25。




クイズかよ。




ビジネスのネタというのは、いろんなところから出てくるものです。(自己弁護)



最初はこれまでやっていたセミナーや起業塾のコンテンツを使っていたのですが、さすがに毎月毎月毎月毎月やり続けていると、どんどんブラッシュアップされていて、今や起業実現ゼミ発のコンテンツも増えてきました。


継続する。



1年2年ではそれを続けるべきかなんてわからない。
3年たって、自分が「続けたいかどうか」を考える。続けたいならとりあえず修正する。
5年たつと、それなりに周りに覚えられる。
そして10年やり続ければどんな人でもプロになる。
                              (長坂語録)

そう考えると、まだまだプロとは言えないな(謙虚)。


老若男女、いろんな層が参加していて、なぜかすでに起業している人が半数以上という、ちょっと珍しいゼミになっています。
最初からそうだなあ。個人事業主の人とか。 濃い濃い。




そんな起業実現ゼミ24、来年以降もまだ特定創業支援事業として続けるようです。

現在は、「横浜で継続的に起業セミナーをしているのがここ」というイメージみたい。
探すと”いつも開催している”のはここだけだって。


でももっと明確に「神奈川で起業の仕方を教えてくれる場といえば「起業実現ゼミ24」」と言われたい。


来年は1月11日に開講です。


元は取れると思いますよ。じゃんじゃんいらしてくださいませ。


読んでくれてありがとう。




★「秋のマンツーマン起業塾」は本日で受付終了です。特典も修了。興味ある方、とりあえず問い合わせください。










posted by ありーな at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。