世界一の「癒し」社長を目指して: これからの人生は間違いなく楽になる。

2017年07月08日

これからの人生は間違いなく楽になる。

みなさんこんにちは、長坂です。


自分が何者かがわかって、スッキリ生きている人って少ないのかなと思います。


私たちって実はすごくシンプルで、子供の頃の自分はそのまま今の自分につながっている。
でも、そもそも「子供のころの自分」がよくわからなくなる。


35才をすぎた頃って、「自分って何なんだろう」って悩みました。
今の仕事は楽だけど、なんか違う気がする。

でも何が違うのかよくわからない。


何を見たわけでもなく、ふと思ったのが、「今までの自分を整理してみよう」。

自分年表を作って、じっと眺めてみて、なんか浮かんできた。

あー自分ってこういう人間なんだな。


同時に思ったのは、


今までできないダメなところはこれからもダメだから仕方がない

変わらないよ絶対。



この「自分はこういう人間なんだな」ってのと、「ダメなところは変わりようがないからしょうがない」の2つを腑に落としたら、


ものすごく楽になりました。


ダメなところって、今でもずっとダメで、
それで失敗することもたくさんあって
それで人から嫌われたり、信用を失ったりして


でも、無理なんだもん変われないんだもん。


ただひたすらごめんなさい。


その代わり、それを覆えるぐらいの自分の良さを磨くことを考えるようになりました。


「あいつのあそこは、どうしようもないけど、しかたないよなあ。あいつはいいところあるからなあ」



みんながこう言ってくれるぐらい、いいところを磨こうと思っています。


そもそも今まで生きてきて無理だったことを直そうとしても、無理だって。
直せたらとっくに直せる。


今でも時々凹みます。あーまたやっちゃったなって。


しょうがないよね


こう思ってもらうしかない。



そんなことが明確になるのが、「自己の棚卸し」なんです。

単に好きなことを整理しても、「しょうがない自分」は見えてきません。


日本人全員がやればいいのにって思う。
100%自信をもっているから。




おまちしています。


読んでくれてありがとう。



posted by ありーな at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック