世界一の「癒し」社長を目指して: 流れて流されて。人はそれで安心する。

2017年03月02日

流れて流されて。人はそれで安心する。

みなさんこんにちは、長坂です。

本日は起業実現ゼミ24で「オペレーション」の話でした。

オペレーションって何か知っていますか?


メスっ。

はい先生っ。


それはオペ



オペレーションとは、
「オペレーションとは、原材料と労働力を投入し、商品やサービスの提供に転換する全過程とその関連活動で、製造業における生産管理のみならずサービス業のプロセス管理を含めた幅広い概念です。」
(出所:日経Bizアカデミー)


全然わかんねえよ。


簡単に言えば、

入口から出口までをスムーズに流す仕組みです。


もっとわかんない。


例えば、
お店に入って食べ物を注文して食べてお金を払って出ていく。

イラッとするときありませんか?
・お店に入ってもいらっしゃいませの一言もない
・注文を取りに来ない
・食事が来るのが遅い
・お皿が汚い
・ビールがぬるい
・いつも量や味が微妙に違う
・小銭を要求される


これらは、すべてオペレーションに問題があるときの現象です。


これらがスムーズだと、安心感があるでしょ。


流れがスムーズだと、安心感と満足感を生み出すことができるんですね。

スムーズにするためにどうすればいいかを考えるのがオペレーション戦略です。


なんかお勉強っぽい。



地味なんだけど大切なのがオペレーション。


また近いうちに説明しますね。


読んでくれてありがとう。





posted by ありーな at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック