世界一の「癒し」社長を目指して

2017年08月12日

すりゃあいいってもんじゃない。なんのため?

みなさんこんにちは、長坂です。


最近、私はアイエスオー横浜さんで仕事をしていることが多いのですが、

昨日コンビニに行こうとして外に出たら、ビルの前にものすごいひどだかりが。しかもスマホを用意して。


これはもしかして



出待ち? (んなわけない)



どこまで行っても能天気。



どうやら。みなとみらいでポケモンイベントをしていて、この辺りがポケモンGOのターゲットスポットみたいです。



ちっ。



そんなことはどうでもいいとして。


最近、「やっぱり目的って大事だなあ」と思います。 (急にマジメ)


なんのためにそれをするのか
それをすることでどこに向かうのか


例えば、「ブログを書きましょう」ってなる。


何のためにブログを書くのか。


集客?
PR?
ファンづくり?
自分の趣味?
ストレス発散?


これ、全部内容とか書き方とか変わるんですね。

目的があいまいだと、結局内容とか書き方が定まらなくて、向かうべきところもわからなくなる。


交流会に行きましょう。

何のために交流会に行くんでしょう。
交流会に行って何を得るでしょう。


すべては目的によって行動が変わる。


実は私は会社員のときは、目的なんて考えたことはほとんどなかったです。

上司が言うからそれをする。
とりあえず形を作る。

なんのためにそれをしなきゃいけないのかなんて、ほとんど考えずに、とりあえずこなすことを考える。


目的があいまいだと、いろいろしなくていい回り道をするような気がします。


何かをすること自体に価値はない。


何かをして結果として何かを生み出すことに価値がある。


「上司に気に入られて出世したい」という目的があるなら、上司が気に入ることを徹底的にすればいい。

それで出征している人なんか、投資銀行にいっぱいいました。


すべての行動に意味を持たせる。
目的を明確にしてそこにたどり着きやすい行動を決める。


意識してみるだけで、変わりますよ。


今していることのひとつひとつを、「目的は何なんだろう」って考えてみてはいかが。



読んでくれてありがとう。




★国内唯一の「終了期限なし、時間回数無制限」のマンツーマン起業塾。ビジネスを一緒に考える、軸がぶれていたら指摘する、目的を明確にする、シンプルにものを考える、等々、ビジネスだけでない起業に必要ないろいろを生涯サポートします。いつまで募集できるかわからないので、興味ある方はお早めに。


★そもそも自分のこれからの人生の目的を明確にしないと、今何をすべきかが見えてこない。とにかく評判のいいサービスが「自己の棚卸しプログラム」。この連休中に自分を見つめなおしてはいかが。





posted by ありーな at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする