世界一の「癒し」社長を目指して

2017年05月10日

やっと出た出た創業補助金の募集が。急いでね。

みなさんこんにちは、長坂です。

この時期の恒例となっている、「創業補助金」、ようやく募集開始しましたね。

今年は事務局がなかなか決まらなかったので、募集がいつもより遅くなったようです。

今回新たに加わった条件は、
事業実施完了日までに、計画した補助事業の遂行のために新たに従業員を1名以上雇い入れること。

アルバイトでもよさそうです。

あと、今回も「特定創業支援事業の認定を受ける者」という条件がつきました。

横浜の人は、選択肢は非常に少ないです。というか、現段階では我が「起業実現ゼミ24」だけ

人数に限りがあるので申し込みはお早めに。実は明日から。


補助の金額も変わりました。

・対象経費の2分の1以内
・外部からの資金調達をする場合は50〜200万円
・外部から資金調達をしない場合は50〜100万円

応募期間は6月2日まで(当日消印有効。電子申請は6月3日まで)ですので、外部資金調達はちょっとハードル高いかな。


年々難しくなっている創業補助金ですが、ダメだったらダメでリスクがあるわけでもないので、チャレンジしてみてはいかがですか。
こういうときに書面に落とすと、自分のビジネスの整理ができたりしますよ。


ちなみに、今月のマンツーマン起業塾の特典は補助金の書類の作成を全面的にお手伝いします。


あっという間に時間は立ってしまうので、応募しようかなと思う人は今から準備を始めたほうがいいですよ。

詳細はこちらをごらんください。


読んでくれてありがとう。



★新宿のポールバゼットに来たらながさかがいます。
朝活「ながさカフェ」は平日毎日8時10分から。


posted by ありーな at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

なつかしさとあたらしさ。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日はなつかしい場所に行きました。

なつかしのポールバゼット。


久しぶり。ながさカフェです。 #朝活 #新宿 #カフェ #コーヒー #ちょっと眠い  #待ち人 #昔の朝活セミナーの場所
























こんなとこ。 

朝活セミナーをしていた時の会場でした。
新宿は場所選びが難しくて、このポールバゼットはおしゃれで空いていて、いいんですけど、


10人に9人が迷う。


で、他の場所にしたのでした。

でも、朝活だけでなく、日中の打ち合わせにもよく使っていました。


そして、今回も「ながさカフェ」で利用することにしました。


今日はその一日目。



ひとり
ひとり
ひとり
ひとり (しつこい)


明日も開催します。


明日も
明後日も
し明後日も (しつこいって)


みなさまのお越しをおまちしています。





読んでくれてありがとう。



続きを読む
posted by ありーな at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

新企画はやっぱり朝。やっぱり○○○円。

みなさんこんにちは、長坂です。


新企画です。


朝活「ながさカフェ」


うわああああ、朝活! (分かる人には分かるこの叫び)


今回はゆるい感じなので大丈夫です、たぶん。


一言でいうと、


毎朝カフェにいるので遊びに来てください。
遊びに来てくれたら、お礼にながさかが持っているいろんなノウハウとか情報とか知識とか特技とか、提供します。


そんな感じです。


大丈夫か。


前に開催していた朝ビズカレッジのようなセミナーというよりは、来てくれた人たちの知りたいことを話していく。

言い換えると


100%その場しのぎ対応


大丈夫か。


全然話が前に進まないので、ホームページの説明を抜粋します。


***************************************************
セミナーともワークショップとも違う、新しいタイプの朝活サービスが「ながさカフェ」。

長坂有浩が起業、ビジネス、プレゼンテーション、人間関係、メンタル等幅広いテーマのリクエストに応えて講義・ワーク・ディスカッション等を行います。
朝の時間に実践的に学び、話し、相談ができる場です。

【ながさカフェのルール】
・ドタ参加、途中参加、途中退出OKです
・テーマはリクエスト制。当日でもOKですが、その日のリクエストは早いもの勝ちなので、「事前リクエスト」がおすすめです
・リクエストの内容と、当日の参加者人数等によって、講義になったり、ディスカッションになったり、ワークになったり、相談になったりします。
・カフェで開催するので、各自ワンドリンクは注文してください
***************************************************


とりあえず、新宿から始めようと思います。
とりあえず、明日から始めようと思います。


ドタ参加OKなのですが、予約が入っていないとサボってしまうかもしれないので (おい)

予約はこちらから↓

ホームページ↓

スケジュール↓


こういうところに書けないソフトな強みとして、


なんだか元気が出るそうです。


めっちゃソフト。

いつまで続くかは未定ですが、ぜひ遊びにきてくださいね。



読んでくれてありがとう。



posted by ありーな at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

学びはいろいろなところから、実行は速やかにストレートに。

みなさんこんにちは、長坂です。

GW限定「ながさかを好きに使いまくる1時間」も終了しました。

ほとんど思いつきで実施した企画でしたが、いろいろな人に会うことができて楽しかったです。


中には、20数年ぶりに再会できた人も。


そして、この企画で実にいろいろなことを学ぶことができました。
決定的に実感できたことも。忘れかけていたことを思い出すこともできました。


というわけで、この数日で新企画を考えました。

ちょっと準備があるので、明日の昼までにはブログで告知ができるかと思います。


人は立ち止った瞬間から衰退がはじまる。


お楽しみに!


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

やれそうならやってみる。やりたくないなら後回し。

みなさんこんにちは、長坂です。

昔のことを思い出したとき、「なんであのときはやらなかったんだろう」って思うことってありますよね。

今だったら普通にしているだろうに。

そう、きっとその時もやろうと思ったらできたんでしょう。やらなかっただけ。

人の行動って、その時その時の感情によって左右される。

その時は「しなかった」んじゃなくて、「したくない何らかの理由があった」。
その理由はいろいろで、今思うとそんなに大したことじゃないかもしれない。

それがいい悪いということでもない。そのときはそう思ってたんだから仕方がない。
そのときの「自分の器(うつわ)」もあるし。


大事なことは、今それを思い出して、「あのときやっておけばよかったな」と思うのなら、
そして今できるのであれば、やっちゃったほうがいい

そういう想いって、ずっと残るから。
やって失敗したことよりも、やらなくて結果心のどこかに残っていることって、消えない。

起業もそう。一度想ってしまったら、実現しない限りずっと残る。
人間関係もそう。


「なんでやらなかったんだろう」
そんなことを思ったときは、実は今が実行のタイミングなのかもしれないですね。


そして、GW期間中開催していた「ながさかを好きにして1時間」プロジェクトですが、明日がいよいよ最終日となりました。


明日は少しタイトです。今空いているのは、
11時半から13時
14時から15時半
18時以降23時ぐらいまで

となります。場所はいずれもユニコーンオフィスです(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-3-102 千駄ヶ谷駅徒歩10分、北参道駅徒歩7分)。


から申し込んでいただいてもいいですが、面倒だという方は


にメールをください。その際は「氏名」と「希望時間」を記入くださいね。


「あのときなんでやらなかったんだろう」
って思いそうだったら、いらしてください。後悔はさせません。


お会いするのを楽しみにしています。



読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

あと2日でながさか終了。迷っている人はとりあえず。


みなさんこんにちは、長坂です。


基本的に、物事なんてうまくいかないことのほうが多いです。

でもいつかはうまくいくものなので、うまくいかないからといって腐らずに続けるのがいいんだと思います。



「流れにまかせる」



うまくいくとき、いかないとき、その違いって「流れ」なのかなと感じるときがあります。


なんだかあれよあれよと物事が進んでいく。

次から次へと「進めるか進めないか」の決断を迫られる。


そんなときは、流れに身を任せて流されてったほうがよかったりする。



時の流れに身を任せー♪  (昭和世代)



逆に何をやってもうまくいかないときもありますね。

物事が全然進まない。


そんなときは、進まない流れなのかもしれないから、


進みたい気持ちをぐっと抑えて進まない流れに身を任せる。



時の流れに身を任せー♪  (しつこい)



流れに抗ってもいいことってあまりない。

急がばまわれ。



でも、あきらめずにいれば必ず物事はうまくいく。これは間違いないです。




っていう前フリをしつつ。



「ながさかを好きに使いまくれる1時間」(ちょっとタイトル変わった)、残りは2日です。


今のところ明日予約が取れそうなのは、

6日(土)7時〜15時、16時〜23時 @横浜、渋谷、千駄ヶ谷

7日(日)7時〜10時、12時〜13時、14時〜15時、18時〜23時 @千駄ヶ谷(ユニコーンオフィス)のみ



スケジュール詳細はこちら。そのまま予約もできます。↓




今回、GWに予定がぽっかり空いたのも、こういった初心の気持ちに返るための流れなのかなと思いました。

だっていつもだったら企画も実行もしなかったと思うから。



時の流れに身を任せー♪  (3度目)


一人でも多くのみなさまに会えること、楽しみにしています。

いつまたできるかわからないからね。



読んでくれてありがとう。





続きを読む
posted by ありーな at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

春とカフェとはばひろな相談タイム。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日はまたいいお天気でしたね。

春ってこんなだよなっていう、キラキラした感じ。
私は春好きなので、今日みたいな天気は大好き。


今日はカフェでの相談が多かったので、合間もずっとカフェで仕事をしています。
そもそも起業をするきっかけは、「メンタルケアのできるカフェを作りたい」ってところでした。

だからいろんなカフェに行っては、「こんなカフェをつくりたいなあ」って妄想をしていました。

2度ほどチャンスがありましたが、残念ながらまだオープンには至っていません。
こういうときは、タイミングが合わなかったと思うようにしています。


今は優先度が下がっていますが、作ります。

おもしろいことに、当時は「足りないな」と思っていたことが、時間を経てそろってくる。
それもタイミングなのかもしれないですね。


そんな思い入れがあるからか、未だにバーには一人ではいけませんが(おこちゃま)、カフェは一日いても飽きません。

今日の相談は、クラウドファンディングとか、起業とか、人間関係とか。

ながさからしい幅ひろなトピックに柔軟に。


幅ひろって書いたら、


ながさかはばひろって改名しようかと一瞬思ってしまいました。 (注)ありひろです


ハバネロにもちょっと似てる。



明日はちょっと余裕がありそうな現段階のスケジュール。




なんか解決したいことがあったら、活用くださいね。
このスケジュールから予約取れます。

明日もたくさんの人に出会えたらうれしいです。

読んでくれてありがとう。



続きを読む
posted by ありーな at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

わくわくドキドキのGWになりそうです。


みなさんこんにちは、長坂です。

昨日いきなりアップした「ながさかを好きに使える1時間」サービスですが、早速お申込みをいただいています。
ありがとうございます。

昨日アップをして、ちょっとなつかしくなりました。

思えば、「心理カウンセラーとして独立したい!」と思った2004年、ブログを書き始めて、SNSの中でメンタル相談をしだして、HPを作って、申し込みをいただいてカウンセリングをしていたんですね。

最近はセミナーはしていましたが、個別のサービスは起業塾だけにしていて、申し込みがあって「はじめましてー」って言いながら相談にのるってことがすごう久しぶり。

ちょっと初心に返る気がします。


基本的に人見知りなので、会うまではほんとにドキドキするんですね。
でも一方でどんな相談が来るのかワクワクする。


このGWは、時間の許す限り相談に乗ろうと思います。
せっかくの機会だから。

これまでの自分の経験とかノウハウとかを考えたら、いろんなことに相談に乗れると思いますよ。
「こんな相談大丈夫ですか?」って聞いてみてください。


そうそう、2004年のころとの最大の違いは、最近は無料で使える予約サイトなんてものがあるんですね。

これ↓


こんなの一から作ってたらいくらかかるんだってぐらい、ちゃんとしてます。

今やハードではお金が取れない時代になった気がします。

興味あったら予約入れてみてください。そのままお申込みで。(おい)

あ、「ながさかの1時間」、7日はちょっとタイトになってきましたが、他はまだ大丈夫そうですよ。
お待ちしています。


読んでくれてありがとう。

続きを読む
posted by ありーな at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

○○握ってカモンカモン。

みなさんこんにちは、長坂です。


なんと、このGW、結構ヒマです。
こんなにヒマなのは大学生の時以来でしょうか。


というわけで、久しぶりにちょっと変わったことをしたくなりました。

今日、ふと思ったんです。


最近、攻めてないな、俺。


アラフィフの男が言う言葉じゃないような気がする。


で、企画しました。


*******************************************

※GW限定※ ながさかを好きに使える一時間(マンツーマン)

3日から7日までの間、ちょっと相談したいことがあったらお気軽にご活用ください。

例えば:
・起業についてのこと
 ービジネスモデルについて意見を聞きたい
 ービジネスのアイデアだしをしたい
 −誰にも相談できないビジネスの問題について相談したい
 −クラウドファンディングについて聞きたい
・仕事のこと
 −転職の進め方を聞きたい
 −自分のキャリアプランを相談したい
 −面接の練習をしたい
 −自分の見せ方についてアドバイスがほしい
・人間関係のこと
 −合わない人との付き合い方を教えてほしい
 −好きな人と付き合いたい
 −相談に乗ってほしい、アドバイスがほしい
・メンタルのこと
 −今の悩みを聞いてほしい

等々、これまでの私の経験を通して、いろいろと相談に乗ることができると思います。
基本的にはNGの内容はないので、心配な方は「こんな相談内容でもOKですか」ってメッセージに記載してください。

もちろん、マンツーマンでお話し聞きます。

【料金】
料金は1時間1万円(税込み)です。


【時間】

朝から晩まで

【場所】
千駄ヶ谷、渋谷、横浜等、ご希望を伺いながら決めていきます。
ご都合のよい場所をお聞かせください。

*******************************************


基本、スポットの相談ってしないので、かなり限定感があります。
全力で相談に乗ります。

申し込みはこちらから↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/index.php?sid=582

こんなの作れました。世の中便利。↓




みなさまのお申込みお待ちしています。


あ、そうそう。
この5日間でビジネスプランを詰めたいって方は、マンツーマン起業塾ももちろんおすすめ。
http://www.arys.jp/modules/seminar/?cid=3


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする