世界一の「癒し」社長を目指して

2017年01月29日

昨日を懐かしんで明日にワクワクする。

みなさんこんにちは、長坂です。

最近、いろいろな書類の整理をしています。
もう、相当たまってしまって、どうにもならなくなったので、いらないものをどんどん捨てようかと。

片付け苦手なんです、昔から。

とにかく「モノが増える」。紙系はとくに。

いろいろ出てきますよ。昔の提案資料とか。
昔は会社パンフ、サービスパンフも作ってて、そんなものが出てきたりとか。

セミナーの時のメモとかも出てきます。

プレゼンテーションのセミナーで、こんなメモがありました。

「プレゼンテーションは光と影を使いこなす。


どんなセミナーだったんでしょうか(覚えていない)


そのメモには一言、「忍者」って文字もありました。


まったく覚えていません。(おい)


アリスカンパニーを設立して10年ちょっと。ものすごく懐かしいものも続々と出てきます。


不思議なことに、懐かしさとか、あの時は面白かったなーと思い出すけど、あの時に戻りたいとは思わない。


あの時があるから今がある。
あの時が楽しかったから今が楽しい。

昔の資料を見ていると、いろんな部分で今に活かされているのを実感します。


進化する。


止まった瞬間に衰退が始まるんですね。


ユニコーンでしようとしていることなんて、今までの社会人生活の集大成。
今までの経験をすべて活かせたらいいなと思っています。


でもそれよりも。


一向に片付かない(泣)。



読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ひとりひとり、違うにんげんだから、ひとりひとりに違うことを

みなさんこんにちは、長坂です。

昨日は「プレゼンテーション研修」の日でした。
お客様はとある専門学校の学生さん。
「自分の作品のコンセプトを人にしっかりと伝える」ことが目的です。

研修というより、授業ですね。

いつもの長坂プレゼンテーション講義と同様、ひとりひとりをビデオで録画して、それを再生しながらコメントをしていくという、出たとこ勝負そのひとそのひとに合わせたオーダーメイドのアドバイス。

今回はちょっと多い。70数人。

昨日1日で35人ほどの学生さんにアドバイスをしました。

プレゼンテーションって、ひとりひとり色があると思うんですね。

もちろん、基本的な「伝わりやすい構成」ってのはある。
でも、声が大きい人、小さい人、早口な人、おっとりな人
明るい人、暗い人、派手な人、地味な人

早口な人にゆっくり話せと言っても、難しいし、自分のプレゼンじゃなくなったりする。
それなら、ひとつひとつの言葉をはっきり発音して「間」をあけたほうが効果的。

声が小さい人に、腹式呼吸の話をしても、すぐにどうなるものでもない。
口を大きく開くようにするだけで、伝わりやすくなる。

プレゼンのテーマと、自分のキャラクターをつながて最大限に印象を与えるように、ひとりひとりに合わせたアドバイスをする。

それが私のプレゼンアドバイス。

だから、昨日もひとりひとりにていねいに。

事前準備なしの本番勝負なので、ものすごい緊張感だけど、この研修は楽しいです。


興味ある方はお問い合わせくださいね。


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

クラウドファンディングにまみれた一日。

みなさんこんにちは、長坂です。

昨日はクラウドファンディングサポート説明会、今日はクラウドファンディング交流会と30分の熱血起業塾でクラウドファンディングのお話し。


クラウドファンディングづくし。


いろいろなところで話せば話すほど、クラウドファンディングの認知度はまだまだだなって感じます。
さすがに、言葉は聞いたことがあるみたい。

でも、実際のところ
よくわからない
なんか難しそう
ちょっとこわい

話しをすると、ほとんどの人が「参加してみたい、支援してみたい」って言います。

こういう、知らせていくのって好きなほう。

今日のユニコーンチャンネルもクラウドファンディングについて話しました。
今日のテーマは「クラウドファンディングのプロジェクトの申し込み方、支援の仕方」




実は「30分の熱血起業塾」ってタイトルを変えようと思っています。
クラウドファンディングのことを中心に話そうかと思って。

なんかいいタイトルないですかね。


募集!!



読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

頑張っている人は応援したくなるじゃない。

みなさんこんにちは、長坂です。

1月7日に書いた、「日本特有のアロマオイルをフランス人に売る。」のプロジェクトがいよいよあと3日になりました。

彼女がずっと夢を抱いていたフランスとアロマと京都。
なんとか叶えてもらいたいです。

3000円から支援ができます。コンビニ払いもできます。
リターンのアロマオイルは、本当にいいものですので、みなさまぜひ支援ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/14330?token=1mw0yx04


本日の私は、横浜でクラウドファンディングのセミナーでした。
クラウドファンディングについて1時間、説明をしてきました。


クラウドファンディングってまだまだよくわからない人が多いので、私は機会あらば話をしまくっています。


何かしたいと思ったらとりあえずクラウドファンディングをしてみればいい。


その商品サービスに対する反応もわかるし
応援してくれる人が誰かもわかるし
PRの仕方も学べる


知らない人から3000円を支援してくれたとしたら、それだけでも奇跡だよね。

だって、あなたが誰かも知らないのにお金を払ってくれるんだよ。


日常生活の中ではありえない。


そんな想いを持つこともできる。


実際のところどうやったらわからないという人のために、

私はこれからもサポートをし続けようと思います。


読んでくれてありがとう。




posted by ありーな at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

知りたいことをなんでも教えてくれるなんて。

みなさんこんにちは、長坂です。

ユニコーンはクラウドファンディングをテーマにしたビジネスをするために昨年立ち上げた会社です。

最近は毎月、飲み会交流会を開催しています。

正直言って、「交流会」という言葉が正しいのか、よくわかりません。
会には、ユニコーンのメンバーが最低3-4人、参加しています。

みんなそれぞれの道のプロです。

ドン・キホーテが上場した時のサポートをずっとしていた人とか
IPO(株式上場)とか投資とか、なんだか株式会社のことにやたら詳しい人とか
ベンチャー企業の経理とか総務とか、会社を「回す」ことをずっとしてきている人とか

そんな人たちが、みなさんの聞きたいことになんでも答えています。

「その場でコンサル」っていう感じです。

だから単なる交流会とも言えないところがあります。

かなりカジュアルな感じなので、勉強会とも違う。
なんか新しいジャンルなのかもしれない。


起業とか、会社経営とか、上場とか、資金調達とか、知りたいことがあったら気軽に参加して話してみてください。

参加する価値はあると思います。

アリスカンパニーでは、どちらかというと私一人でアドバイスをするという感じでしたが、ユニコーンだと私よりもっとプロの人たちがいるので、なかなか他では経験できない場になっているように思います。

そんな交流会は25日(水)19時から。
http://www.seminarjyoho.com/course_show_237236.html


ぜひ遊びにいらっしゃってください。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

起業するタイミングは決まっている。

みなさんこんにちは、長坂です。

起業はタイミングだなと最近あらためて思います。

あ、ここでいう「タイミング」とは、「市場に投入するタイミング」ではなくて「自分自身が起業をすると決めて行動するタイミング」のことです。

市場に投入するタイミングなんてわからないからね。


私の起業の仕方はかなり適当でしたが、すーっといった感じでもなかったです。


思えば2004年のお正月に、自己の棚卸しをして、「俺がこれから生きていく道はメンタルだ!」って確信する(ほとんど妄想)

会社辞めるって上司に言う

辞めさせてもらえないからとりあえずカウンセリングの勉強始める

なぜか人が集まってきたからHP作って副業開始

たまたま昔の会社の先輩に出会って、スカウトされる

転職する (おい)

すぐに会社を辞めていたら起業してたかもしれません。タイミング。


やっぱり会社員は楽なもので、平日昼間は会社員で夜と土日にカウンセリングをして1年半がすぎました。あっという間。

1年半すぎた正月明けの出勤初日。

社長からの「もうお前の顔は二度と見たくない」の一言で、会社員生活お別れとなりました。


いい会社で、3か月間の自宅謹慎待機を命じられた(※社長が二度と顔を見たくないというから、会社に行けなかった)のをいいことに、独立に向けての営業活動をして、4月に独立。


ああ、タイミング。


いつがいいかなんてわからないですね。でもおそらく、人はちゃんとピッタリのタイミングで起業をするんだと思います。

そんな、人それぞれのタイミングがあるから、起業塾は期限をなくしました。
私がタイミングを決めるものでもないから。

人間、無理をするとどこかでおかしなことになる。
タイミングってのはどこからか自然な形でやってくる。


実際のところ、起業塾に参加してから、数年して起業をする人たちは結構います。

一度消息不明になって、また戻ってきて、そこで起業をする人もいる
風の噂で起業して頑張っているって聞くこともある


どちらにしても私はうれしいです。


起業塾が何かのきっかけになっているんじゃないかなって思えるから。

だから、起業塾は「起業してみたいな」と思った段階から参加してもらって全然かまわない。


最近も、起業に向けてがんばっているひとたちがいます。

会社に辞めると告げた人
家族に猛反対されている人
心強い仲間ができてきた人
仲間だと思っていたら思わぬところで裏切られた人

起業はいろんな障害があるね。

その障害を全部共有するのも起業塾。
うまくいくほうが不自然だもの。


タイミングがわからないという人。

まずは自分の心に尋ねてください。

「本当に起業したいの?」って。


それで十分。

誰もが最高のタイミングで起業するから、大丈夫。


読んでくれてありがとう。







posted by ありーな at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

わからないって素敵なことだね。

みなさんこんにちは、長坂です。

最近、起業をする人によく、「10年ビジョン」を作ってもらっています。

10年後の自分を想像して、現在まで戻ってきてもらうという、シンプルな作業です。

10年後の自分を想像するときに大切なのは、あくまでも「プライベートな自分を思い浮かべる」ということ。

仕事ではありません。


いろいろな人がいます。


欲望満開のひと。

どっかにいっちゃうひと。

なにも変わらないひと。


よく、こんなことを言う人がいます。

「そんな先のことはわからないから書けない」



ある意味その通り。

そんな先のことは誰もわからない。


ってことは、


わからないんだったら自由に妄想すればいい。



わからないんだから、自分で理想の道を作ればいい。
好きに決めることができるなんて、わからないって素敵。


理想の姿を書きとめた瞬間から、そこに向けた人生が始まるもんです。


あなたは10年後、どんなに楽しい人生が待っていますか?


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

修造さんがいないと寒くなる。

みなさんこんにちは、長坂です。

松岡修造さんが日本にいないと寒波が訪れるのだそうです。

https://matome.naver.jp/odai/2139182035994387901


なんとうらやましい。


なにがうらやましいって、それぐらい「修造=熱い」っていうブランディングが浸透しているというところ。

いわゆる、「突き抜けてる」


中途半端だと、単なる「暑苦しい」になると思うんですね。
突き抜けると、それがなぜか世間的に認知される。

突き抜けるということは、「ブレない」ということ。


中途半端に突き抜けていて、しかもブレると、攻撃対象になります

突き抜けていてブレないと、責められなくなるんですね。

「あの人は○○だからしょうがない」って。


だから、私の中での「突き抜けているかどうか」の基準は、ひとからどれだけ責められたり攻撃されたりするかどうか。


突き抜けるって実は勇気がいるんですね。
やっぱり自信がないと、言い切れないし、態度もはっきりできない。
人は社会性の生き物だから、やっぱり人がどう思うかって気になる。

突き抜けると、人がどう思うかなんてどうでもよくなってきます。
そもそもいろんな人がいろんな見方をするし、好き嫌いも違うのだから、すべての人に好かれるなんて無理無理。

だったら自分の軸をもってブレないでいたほうが楽だし心地よい。


ながさかはしょうがないよ、ああいうひとだから



みんながこう思ってくれるように、自分ももっと器を大きくしていきたいと思います。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

心理で考えると面白いよ。

みなさんこんにちは、長坂です。

本日はユニコーンチャンネル「30分の熱血起業塾リターンズ」の放映日でした。


ちょっと慣れました。



今日もテーマはクラウドファンディングでしたが、内容は実際のビジネス(商売)に使えることを話しました。

一言でいうと、「人はなぜモノやサービスを買うのかを心理学的に語ってみた」

あと、人の不思議だけどいいところでもある、「○○行動の謎」について。


この30分は全くロジカルではありません

感情のままにしゃべりたおす30分。


お時間のあるときにでもぜひご覧くださいませ。




10分番組もそろそろ準備するかなあ。
お楽しみに!


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

本当に必要なものは今とは限らない。

みなさんこんにちは、長坂です。

新しいことをするときは、何かと大変なのかもしれません。

基本的に人は保守的。変化を嫌います。
先の見えないことは怖いから、見える範囲でしか物事を考えない。
よくわからないことは、とりあえずネガティブに考える。

起業って新しいことをすることになるので、たいがいは何らかの障害が出てきますね。

既存との比較になると、どうしても既存のほうに評価は寄る。ものすごく否定されることもしばしば。


大切なことは、現状に問題があるということ。
問題があるから、不満が募るし、スキマができる。
その問題が解決できれば、今のネガティブはいずれポジティブになる。

それは間違いない。



誰が何を必要としているのか。

そこを突き詰めれば、自ずと動くべきポイントが見えてくる。


みんなから「ありがとう」って言われたらいいよね。


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

人がモノを買うのはなぜ?サービスを受けるのはどうして?

みなさんこんにちは、長坂です。

私たちが商品を買ったり、サービスを受けたいと思うのは、感情が揺り動かされるからです。

私たちは、ものを買っているのではありません。
私たちは、サービスを受けているのではありません。

ものとかサービスを通して満たされる想いを買っています。

もっとわかりやすく言えば、

幸せな自分とか、心地よい自分とか、うれしい自分をイメージできるときにものとかサービスを買うのです。

したがって、私たちは、ものとかサービスを売るのではなく、それらを通じてお客様が何を得ることができるかを提案するのがいいんですね。


そしてそして。

人がお金を払う際に、心を動かされるキーワードがあります。


ひとつは共感


そうそう
わかるわかる
自分のことを言われているみたい
この人は信頼できる
自分のための商品だ


そんな感じ。


そしてもうひとつは、応援

がんばってほしい
この人に貢献したい
自分ができることをしてあげたい


この二つのキーワードは、営業でよく使いますが、


クラウドファンディングでも必須のキーワードです。


実際のところ、どのようにすると共感や応援を引き出すことができるのか。


それは、今秋水曜日19時に放映される「30分の熱血起業塾リターンズ」をぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCLJL83OdWM0InP6kaitxdcw


宣伝かよ。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

流行る前が好きだから。

みなさんこんにちは、長坂です。

この週末は寒かったですね。
といっても、冬ってそもそもこのぐらい寒かったような気がします。今年はあったかい。
半袖短パンで過ごせる冬は久しぶりです。(何かがマヒしている)

2006年に起業をしてから、いろいろなテーマを取り上げて、ウリにしています。

2006年「メンタル長坂」。
2008年「ソーシャルメディア長坂」。
2009年「セミナー長坂」。
2010年「起業塾長坂」。
2012年「朝活長坂」。

その時その時に出会った人は、当時のウリの印象が強いみたいです。

しばらく、「クラウドファンディング長坂」にしたいなと思っています。

昨年ぐらいからクラウドファンディングを勉強してきて、今年になってサポートをするようになりましたが、全体として、クラウドファンディングの認知度ってまだまだだなと感じています。

なんだかよくわからない。
なんかこわい。

そんな声をよく聞きます。

これって「立ち上げ時期」によくあること。
カウンセリングもそうだったし、ソーシャルメディアもそうだったし、朝活だって。

最近は時間の流れが速くなってるから、来年にはいろいろ変わるかもしれない。
私はその中でいろいろと情報提供をしていきたいなと思っています。

そんなのが私は好きみたいです。
新しいものを広める係。

クラウドファンディングに興味があるけど、よくわからないからためらっちゃう。
興味がある人は気軽に問い合わせてくださいね。

いつもどおり、わかりやすく説明しますから。


そして街で出会ったら、気軽に


クラウドファンディングながさか!



って声かけてください。

ビクッってなると思います。


読んでくれてありがとう。



posted by ありーな at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

イマココ。

みなさんこんにちは、長坂です。

今日はセンター試験なんですね。
センター試験の日って、毎年すごく寒いような気がします。

受験生にとっては最初の勝負の場。

一発勝負って怖いですね。
でも、実は一発じゃない。
それまでの蓄積がその場で出るのだと思います。

逆に言えば、その場で実力はしっかりと出るということ。

さらにいうと、「一問で多く取る」と思ってギリギリまで粘るということ。

執念。


これって、受験に限らないです。
起業した場合、日々がこんな状態。

日々一発勝負。

どれだけ粘れるか。

明日なんてわからない。というか、一度逃したチャンスは二度とはやってこない。


ベタですけど、あきらめない心


思い切ってやってほしいです。


それはそうと。

昨年から応援している、キャンプファイヤーでの「子育ママ応援プロジェクト」があと2時間で終了です。
https://camp-fire.jp/projects/view/13984

長年女性支援をしていますが、このプロジェクトはいろいろな可能性を持っていて、社会の根本的な課題を解決できるかもしれません。

3000円でもいいので、応援してくださるとうれしいです。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

日本全国○○社会になればいいのに。

みなさんこんにちは、長坂です。

昨日は「起業実現ゼミ24」の1回目の講座でした。

実現ゼミは基本的にワークショップやディスカッションが中心なのですが、この初回だけは


長坂しゃべりっぱなし。


起業家の考え方とか価値観とかを、実例を交えながらひたすら語ります。

なんで1年間で半数が廃業するのかとか、会社員から起業するとなにが障害になるのかとか、

かなり生々しい。


もともと、M&Aのお客さまがほとんど全員オーナー社長だったので、聞いたり目の当たりにしたこととか、

自分が体験していることとか。


実のところ、この初回の講座でショックを受けて来なくなってしまった人もいます。
そこまでいかなくても、何らかの衝撃を受けるみたい。


でも、必要だと思うから。


みんな一度は起業してみたらいいのにって思います。

自分の価値とか、人が喜ぶってどういうことかとか、どうやったら喜んでくれるとか、そんなことを毎日考えるのが起業。


講義の中で、「会社が倒産したりとか、廃業するのはどういうときか」っていう質問があります。

みなさん、なんだと思いますか?


ヒントは「自分次第」。


自分が何かをしたいとか、人を喜ばせたいとか、何かを変えたいとか、そんなことを思ったら自分でやれる方法を考えてみればいい。

リスクを最小限にする方法なんていくらでもあるのだから。

甘くはないですよ、もちろん。脳が溶けるぐらい毎日考えたりします。
だからこそ喜びも最大限。


そんな話しを聞きたかったら、ぜひ起業実現ゼミにいらしてくださいね。
途中参加が全然OKですから。
http://www.iso-hama.co.jp/entrepreneurship/


読んでくれてありがとう。
posted by ありーな at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

貴重なパートナーとずっと一緒にやっているのがこれ。

みなさんこんにちは、長坂です。

明日から、起業実現ゼミ24の13期がスタートします。

13期ですって。4年目に突入です。
マンツーマン起業塾を除けば一番続いているプロジェクト。

横浜でレンタルオフィスを運営しているISO横浜さんとのコラボです。

セミナーではよく話しているんですが、コラボって本当に難しい。
ほとんど続かないです。
でもISOさんとはもう6年ぐらいのお付き合い。貴重です。

起業実現ゼミは、ISOの伊藤社長と「実践的な起業講座を作ろう」という話で盛り上がって始めたプロジェクトなのですが、気がついたら横浜市の特定創業支援事業に認定されていました。

この「特定創業支援事業」ってのがすごくて、株式会社を作るときの登録免許税が半額になったりとか、創業融資の自己資金要件が10分の1になったりとか、創業補助金の申請条件になったりとか、特典が盛りだくさん。

昨年から急きょ始まった「創業促進助成金」も、特定創業支援事業の認定が申し込み条件なんですね。
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/sogyo/venture/20160728110735.html


なんだか年々特典が増えている。


でも、実は起業実現ゼミの大きな特典の一つは、ISOの伊藤社長のネットワークかもしれないです。


金融機関を紹介してくれたりとか、新聞社に声をかけてくれたりとか、ゼミの卒業生をいろいろサポートしています。
ISOってレンタルオフィスの老舗だそうです。つい先日は、LINEが日本に来た時の最初の拠点だったと聞いてびっくり。


もちろん、講座の内容は私が自信をもって講義しますよ。実践的に。


明日が初日です。ぜひいろいろな特典をGETしてください。

起業実現ゼミについてはこちら↓
http://www.iso-hama.co.jp/entrepreneurship/


読んでくれてありがとう。




posted by ありーな at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

妄想番組にようこそ。

みなさんこんにちは、長坂です。


本日、無事放送できました、「30分の熱血起業塾 リターンズ」。

私、何が苦手って「入り」と「締め」が苦手なんですが、今回もやっぱりグダグダに。

久しぶりのスケッチブックとクレヨンも登場しましたよ。

まあ、とりあえず覗いてみてください。



少しずつ、クオリティを上げていきたいなと思っています。
番組らしく。


とりあえず、30分の熱血起業塾は週1回か2週間に1回 LIVEで放送して、時々10分のミニ講座を録画で残していこうと思っています。

ユニコーンチャンネル、チェックしてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCLJL83OdWM0InP6kaitxdcw

ネット配信はやっぱり楽しいです。
「誰が見てるんだろう」って妄想しながら話をするとわくわくドキドキする。


またちょっと、露出を上げていきますね。


読んでくれてありがとう。


posted by ありーな at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

良いコミュニケーションは面と向かってとは限らない。

みなさんこんにちは、長坂です。

アリスカンパニーを作ってから、無料でプロモーションができると思っていろいろなSNSをしてきました。

その中で、ustreamを使った「アリスチャンネル」を放送していた時期がありました。
オフィスが渋谷にあった頃で、夜にほぼほぼ毎日LIVEで。
起業の話とか、プチセミナーとか話していました。

自由が丘にオフィスを引っ越したら、近所から苦情が来るというアクシデントであえなくアリスチャンネルは終了になったのですが。

そこからしばらくは動画配信はしていなかったです。
schooが声をかけてくださって久しぶりに復活した感じ。

「30分の熱血起業塾」
https://schoo.jp/teacher/756

SNSを使った動画配信、個人的には好きです。
「よく誰もいないのに話せるね」って言われますが、
カメラの向こうでいろんな人が聞いてくれているんだろうなあと思うと、その人たちに向かって話しができるもんです。

面と向かってないけど、ちょっと近い感じがする。
チャットカウンセリングをしていた時も感じましたが、

限られた条件でのコミュニケーションのほうが、深くつながることができたりする



ユニコーンでの動画配信はいよいよ明日です。明日の19時から。

久しぶりのLive放送。初めてのyoutube。
初回で至らないところもあるかもしれませんが、一人でも多くの方に見に来てもらいたいです。

ユニコーンチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCLJL83OdWM0InP6kaitxdcw

明日はクラウドファンディングについて話しをする予定。
会社は変わっても長坂は変わりようがないと思います。

10881698_715510671877541_8493142166074258233_n.jpg
こんな感じで。

お楽しみに。
一緒に楽しみましょう。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

大人であること、子供でいること。

みなさんこんにちは、長坂です。

正月休みが終わったと思ったら三連休。
街中がのんびりしている気がします。

私も、今年は結構休んでみました。
正月は飲んで→寝て→飲んで→寝て→飲んで→寝て。


この三連休もかなりゆるゆるです。


こんなにゆるゆるなのは、会社員の時以来でしょうか。ってことは14年ぶり!?

なんだか新鮮です。


そういえば、明日は成人の日なんですね。

今日ぐらいから、成人式が開催されているようです。

ちなみに私は成人式に出ていません。


友達いなくて。 (ずーん)


だいたい成人式の時って、小学校中学校の時の友達と集まるのでしょうが、なんかそのときは離れちゃっていました。


当時は横浜に住んでいたのですが、今って横浜アリーナなんですよね。コンサート付きってのを聞いたことがあります。
私のときは県民ホール?だった気が。

いいなー。(行かなかったのに)


二十歳の時はまだ横浜の実家にいたので、自立していたとは言えないですが、なんとなく、「大人の仲間入りなんだな」って思っていた気がします。

中学校ぐらいから、ずっと早く大人になりたいって思っていました。

子供だと大人がナメて対応してくるのが嫌でした。
お店に行くと特に。

子供は子供なりの世界観があって、実はいろいろ考えているし、ストレートに物事を見るので本質的だったりする。
「子供だから」って思うのは、単に大人が優位に立ちたいから、そんなことを考えていた記憶があります(マセガキ)。


その思いは今もあって、子供に対しても大人に対しても、私は対応も話し方も変わりません。
むしろ、子供たちから学ぶことが結構ある。本質的だから。


小学生が起業をしたらいい。


そんなことを真剣に考えています。
よっぽどいいものを作るかもしれない。

だから実はマンツーマン起業塾は年齢制限は上も下もありません。
自分の子供を起業させたいと思っているお父様お母様、ご連絡お待ちします。

そういえば、マンツーマン起業塾は終了期限がないんでした。

7歳の子供が入会したら、30年ぐらいのおつきあいをするかもしれない。

塾生37歳。

私78歳。


長生きさせていただきます。


読んでくれてありがとう。




posted by ありーな at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

アロマオイルと私。

みなさんこんにちは、長坂です。

実は私、「アロマテラピーアドバイザー」でした。

心理カウンセリングをしていたときに、日常のメンタルケアとしてアロマテラピーっていいんじゃないかなって思って資格を取りました。

まあ、実際に活かしたことといえば、オフィスにアロマを炊いたぐらいだったんですが。
(しかも途中で飽きた)

アロマオイルを輸入しようかなと思った時期もあったんですよ。
「フロリアル」っていうアロマオイル。

扱いたいってメールしたら、「日本に代理店がいるのでNG」って言われてあきらめた。
今だったらもっとしつこくしてたかもしれないけど、まだ会社員脳だったのであきらめちゃった。


5年前ぐらいに、アロマオイルを仕事にしたいという人と出会いました。
調合が上手で、すごくいい香りのブレンドオイルを作る。

いろんなやり方を考えたけれども、なかなか独立して仕事にするまでにいたらずに年月を重ね、

いよいよ本格的にビジネスにするのだそうです。


日本特有のアロマオイルをフランス人に売る。


先日、6種類のオイルの香りをかがせてもらいましたが、すごくいい香り。
天然のオイルって、ほんとにここちよい香りがするんです。


そして今、クラウドファンディングをしています。
基本は海外でしか売らないオイルを提供するのだそうです。

こちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/14330

585a5555-5ca8-427a-b2f6-2f920abc16a2.png


日本を代表する香りを6種類。日本の文化をフランスに売りたいのだそうです。

起業ってタイミングだと思っています。
すぐの人もいれば、何年も先の人もいる。
それはその時の状況次第。

彼女にもそのタイミングが来たようです。5年越し。

だから、私は無条件に応援しています。
夢を実現してほしい。


クラウドファンディングは頑張っている人を応援する場。
みなさんも応援してくださるとうれしいです。
もちろん、リターンのアロマオイルは本当にいい香りですよ。

https://camp-fire.jp/projects/view/14330


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

プレゼンテーションとクラウドファンディング

みなさんこんにちは、長坂です。

長坂というと起業家支援というイメージが最近は強いかと思いますが、時々研修の講師をしています。
テーマはなぜかプレゼンテーション。

今日はとある専門学校に行ってきました。
はい、クライアントは学生さんです。年の差30歳弱。きゃー。

楽しい講義でした。

私のプレゼンテーション研修は、実際に一人一人をビデオに撮って、再生しながらコメントするのがウリなんですね。
今年は70名にコメントするのだそうです。きゃー。


また一つ何かの扉が開くような気がします。



それはいいとして。


最近、私の周りでクラウドファンディングが流行っています。
今、知り合い2人が募集中。


1人は、子育てママのために、真珠ジュエリーを作る仕事を提供する!というプロジェクト。
https://camp-fire.jp/projects/view/13984

こんなジュエリーが作れるのだそうです。
58297142-8334-4051-a190-1f060aba149e.png


小さい子供を持つママさんが楽しく好きな時間に働けるように、場所と機械とノウハウを提供するんだそうです。

募集期間もあと1週間余り。ぜひ皆さま応援くださいませ。

https://camp-fire.jp/projects/view/13984


20代を金融ですごしましたが、クラウドファンディングっていうのは、金融の発想を超えていて面白いなと思っています。

知らない人を応援する。会ったこともない人。

人は誰しも「がんばっている人を応援したい」という気持ちを持っている。
クラウドファンディングは、そういう「人の温かい部分」に触れているのがいいなと思います。

損得だけじゃなんか寂しくなる。


面白いなと思ったら応援団になってみてはいかが。


読んでくれてありがとう。

posted by ありーな at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする